happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

『スクランブルゴルフ』に参戦して来た。

 

 4人1組(3人も可)でチームを組んでスコアを競うスクランブルゴルフに参戦して来た。

全国各地で予選大会が行われている。

今回わたしたちが参加したのは「関東Bブロック第3予選」

栃木県イーストウッドカントリークラブにて。

 

4時起きして家を出たので、少々寝不足であった。

f:id:happyunagi-yuko:20200719200855j:image

🚗道中は小雨模様で、ゴルフ場に着くとどんより曇り空だったが、レインウェアが必要ない事が有難い。

体温測定、手指の消毒、クラブハウス内マスク着用の徹底をしてチェックイン。

 

 

スクランブルゴルフ(チーム戦)とは。

競技方法

チーム戦: 1チーム3〜4名がティショットを打つ。セカンドショット以降はその中からチームとしてベストポジションと思われるボールを選択し、その地点から4人が打つ。(選択されなかったボールはピックアップしその地点へ)

これをカップインまで繰り返す。カップインした時点でスコアは確定する。

 

ゴルフライフ スクランブルゴルフツアー

大会要項より

 

つまり常に一番良いポジションのボールを繋いでいくので、自分ひとりの通常のプレーよりもかなり良いスコアが狙える!

が、、、ティショットに関して、各自のボールをトータル4回以上採用しなくてはならない。

(一番飛んでいる人のティショットポジションばかりをずっと採用することはできない)

だから、誰のボールをどこのホールでどのように採用していくか、戦略が必要になってくるところが面白い!

 

わたしたちのチームは全員この大会に初参加の者ばかりなので、どうなることやら?

f:id:happyunagi-yuko:20200719205823j:plain



 

周りを見回すと、かなり強そうな猛者ばかりのように見える。

f:id:happyunagi-yuko:20200719205857j:plain



 

みんなで力を合わせ、褒め合ってナイスボールを繋ぎ、

励まし合って、難局を乗り越えてわたしたちは頑張った❗️

めちゃくちゃ面白くて、ナイスサポートをしてくれたキャディーさんにも大きな力を借りた!

 

f:id:happyunagi-yuko:20200719210011j:plain

おもしろキャディーさんで良かった!テキパキ動き回っていい仕事をしてくれた。

 

 

戦い終わって、スコアはOUT 35: IN 37 のパープレー⛳️であった!

自分ひとりじゃ出せないパープレー❗️

 

正直ひとつやふたつアンダーを出したかったけど、パープレーは御の字だ。

良かったじゃないの!わーいわーい。

\(^ω^)/\( ˆoˆ )/ヽ(*^ω^*)ノヽ(´▽`)/

 

と、喜んだ。

 

 

。。。。のも束の間、

結果の蓋を開けてみればわたしたちはペケだった。(^◇^;)💦

 

本日14組中 最下位。。。。

パープレーで最下位ですからね、

皆さんいかにお上手か?!

 

一位のチームはスコア61。

なんと11アンダーですと。

わたしたちのひとつ上のチームスコアは70だった。脱帽だ😅

 

 

今後、各予選を勝ち上がったチームで試合が続けられ、秋に優勝チームが決まるそう。

 

初めて参戦したスクランブルゴルフだが、

いつものゴルフと違って新鮮だったし、とっても楽しかった!

皆さんも機会があればお友達と一緒にいかがでしょう。面白いですよ。

 

 

今日は午後から快晴になり、腕が真っ赤に日焼けした。

f:id:happyunagi-yuko:20200719210504j:plain

 

いよいよ梅雨明け間近で暑い暑いゴルフの季節がやって来る!

コロナの状況も、感染対策をきっちりとして何とかゴルフができるくらいには持ち堪えていってほしいと切に願う。