happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

明日は『土用の丑の日』

 

 鰻の話をちょくちょくして恐縮ですが、、、

 

明日は土用の丑の日

我が家では先日すでに「蒲焼きを予約した」と書いた。

 

 

happyunagi-yuko.hatenablog.com

 

しかし昨日、家を出て暮らしている二男が「夕飯を食べに帰る」と言うし、

わたしもゴルフから帰って来てお腹ペコペコ。

「じゃあ、丑の日を前倒しして今夜にしますか」ということになった。

 

鰻屋に電話して「急で申し訳ないけど、21日の分を今日に変更してこれから焼いてもらえる?」と聞くと、

「大丈夫ですよ、すぐに用意します。」と言ってくれた。

 

焼き上がりの時間に取りに行くと、

鰻屋の店主は「かえって助かります。丑の日はてんてこ舞いなので。」と言う。

店の中には持ち帰り用の鰻重容器が山積みになっていた。

相当な数の鰻を焼くようだ。

日本全国の鰻屋さんは明日はどこも勝負の日なのだろう。

 

「忙しくて猫の手も借りたいようなら手伝いに来るよ(^^)」と冗談を言って持ち帰り、

家族みんなで美味しく頂いた。

ちなみに我が家では、持ち帰りで食べる時は鰻重ではなく蒲焼きにしてもらう。

なぜなら家で炊きたての美味しいお米の上に、食べる直前にのせられるから。

タレの量も山椒もたっぷり好きなだけかけて。

 

 

そういう訳で我が家はもう昨日、ウナギを食べてしまったのだが、

先程スーパーへ買い物に行ったら、

『明日は土用の丑の日、美味しいウナギはいががっすか〜。』と盛んにウナギアピールがあったので、また食べたくなってしまった!

やっぱりわたし、ウナギ好き♡なんだわ〜😋

 

でもさすがに二日連チャンはね〜😅と売り場を離れて、パンのコーナーへ行くと

こんなモノが!

f:id:happyunagi-yuko:20200720171938j:image

ウナギパン!あんまり可愛いので1匹買ってしまった。

f:id:happyunagi-yuko:20200720172030j:image

サンマ用の横長の皿にのせてみた。かなり大きい!

ちょっとリアルでかぶりつくのに勇気がいる感じ、、、(^◇^;)

(チョコレートでコーティングされたパン。ヌルヌルじゃなくてベタベタしそう。)

 

 

以前、MUJIさん(id:MUJI)に

「ウナギーヌさんって、鰻が好きだからウナギーヌなんですか?」と尋ねられ、

「"ウナギイヌ"が好きなんですよ」とお伝えしたのだが、

やっぱりわたし、鰻が好きみたいです!😅」

 

あ〜、こうして書いていたら蒲焼きの香ばしい味と甘辛のタレの焦げる匂いが頭の中に蘇ってきてしまった!

 

鰻って美味しいですよね〜?!😋

明日は鰻を食べて栄養つけて、夏の暑さに備えてはいかがでしょう。

 

 

どなたかわたしを『ウナギ親善大使』にスカウトしてください。😁イイシゴトシマッセー