happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

今年も植えました。

 

 昨日、郵便局へ郵便物を出しに行ったら、20人以上も並んでいて、30分も待たされた。(フロアにはテープで間隔をあけて並ぶように印がつけられているので、列は長く伸びて、郵便局の外までずらっと!)

 

なんだろうね、郵便局でのこの人の多さは??、、、

コロナによる社会の歪みが、どういう訳かこういう所にも現れてくるのだろうか?。。。

 

うんざりして帰る途中、植木屋さんの前を通り、

「あ、そうだ!そろそろアレを植えないと。」と思い出して立ち寄った。

 

毎年この時期に必ず植える

バジル大葉パセリ

 

夏の終わりまで、我が家ではこれらを料理に大量消費するので、

毎年苗を買って植えている。

 

あいにくバジルとパセリは売切れで

「明日また入るよ。」とのことだったので、

パセリと、ついでに葉山椒を買ってきて植えた。

f:id:happyunagi-yuko:20200425162401j:image

山椒は庭に植えて実を採りたいと思ったのだけど、、、なんということでしょう!

"葉山椒は実は成りません"という説明書きが付いていた。残念!

では、ハーブとして、葉だけを摘んで使うことにしよう。🌿

 

パセリは去年のタネがこぼれて小さなものが生えてきているが、今年も1株追加。

朝に作るバナナジュースにパセリをたっぷり入れる。

実にさっぱりしたバナナジュースになって美味しいですよ!

f:id:happyunagi-yuko:20200425163107j:image

 薄緑色のバナナジュース。

 

 

そして今日、バジルと大葉も無事に入手し植えた。

これから毎日、育っていくハーブたちを見るのが楽しみだ。

ハーブはこれからモリモリ大きくなるからね。

 

『初夏だなぁ。』

 

f:id:happyunagi-yuko:20200425164527j:plain

バジルと大葉

 

そろそろ朝顔の種も撒かないと。

コロナ禍だろうとなんだろうと、こういう事が変わらずできるのは幸せだと思う。

🤗