happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

いついかなる時も気を抜いてはならぬ。

 

 昨日の昼下がり、ソファーにごろんとしながら本を読んでいたら、玄関のチャイムが鳴った。

どれどれ、、とインターフォンに出てみると、

見知らぬ少年が何かを訴えかけてくる。

 

玄関に出てみると、

あんれまぁ、ジャニーズJr.の面々かと見まごうような、オシャレで可愛いらしい少年が2人。中学生くらいかな。

 

「裏の公園でバレーボールをしていたら、ボールがそれて庭に入ってしまいました。ご迷惑をおかけしてすみませんが、探させてもらえないでしょうか?。」という事だった。

 

我が家の裏庭は公園に接しているので、たまにこういう事はある。

だから、「どうぞ〜。探して持ってって〜。」なのだが、

今回のこの少年たち、なんとも爽やかで品が良くて礼儀正しいことにびっくり!

 

うちには息子が3人もいるから、

以前はしょっちゅう友達を引き連れて来て、

男の子たちがドヤドヤと押しかけて来ていたので、見慣れているはずだった。

しかし奴らも大人になり、滅多に遊びに来ることもなくなり、

久しぶりの少年たちの来訪に、なぜか浮き足立つウナギーヌおばさん。

 

「どうぞどうぞ、探して持って行ってね。

裏庭、草ボーボーだから気をつけてね。」なんてホイホイ裏庭へ案内する。

(この手の通常の対応は、前記のように「どうぞ〜。探して持ってって〜。」である。)

 

 

そして、しばし一緒に探し、木に引っかかっているのを見つけて取るのを手伝う。

("しばし"って、一瞬です。猫の額ほどの狭い裏庭なんで。σ(^_^;) )

 

美しい少年たち、帰り際までずっと、

「すみません。ホントすみません💦」

「ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m。」と何度も頭を下げる。

その謙虚で礼儀正しさに驚く。

こんな良い子(で、ハンサムな)たちに育てた親の顔を見てみたい。

特に父親の。、、って違うかっ😅

 

 

。。。。そんなこんながありまして、

 

なんだかウキウキして家の中に戻り、

ハッと気づいたのである。

 

マスクしてなかった!💦

 

このご時世、宅配の受け取りに玄関に出るのも、一応のエチケットとしてマスクをするのに!

 

我にかえって思うのである。

少年たち、「あのおばさん、マスクしてなかったよね?僕たち大丈夫かな?」って言ってないかな?、、、、、

ちなみに、少年たちもしてなかったけど。

 

 

いやいやこのご時世、どんな人間でも"感染をする・させるのリスク"を持っていると考えて行動しなくてはならないのであった。

(毎日テレビで偉い先生たちが言っている。)

例え相手が美少年であっても。

 

 

いついかなる時も気を抜いてはならぬ!

という話でした。

 

 

f:id:happyunagi-yuko:20200415123753j:plain

ソファでゴロンとしていると目に入る光景。観葉植物たちに癒されている。

こんな良い天気の日☀️

つい気を抜かぬよう気をつけましょう。

🤗