happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

つがい について

 

洗濯物を干そうとテラスに出たら、

ものすごい北風!

あまりに強風なので洗濯物が飛ばされそう。

今日は寒いっ。

 

 

  冬は高齢者の死亡率が上がると聞く。

 

わたしの周りでも、ここのところ訃報が続けて届いている。

 

そんな中でも、

奥さんが亡くなった後、その四十九日がたたないうちにご主人も……というご夫婦が。

 

これは冬に限らずよく聞くことである。

 

妻を追うように夫が逝くのか、

残した夫を心配して、妻が迎えにくるのか?…

またはその逆もあり……

 

「夫婦は二人でひと組なんだなぁ。」

オシドリ夫婦ほど、そのようにしみじみ思う。

 

  つがいとは。

 ツガイ《 番(い)》

二つそろって一組となったもの。

雌と雄、夫婦など。

 

三省堂 新明解国語辞典 第7版

 

オシドリ夫婦と言うが、

鳥だけにあらず、雄雌仲良く一緒にいる生き物は、

片方だけになると生きる力を失うのだろうか?

 

 ツガイは、片方だけでは用を成さない。

蝶番(ちょうつがい)もそうだな。

 

ユーミンの歌にもあった。

どこかで半分失くしたら

役には立たないものがある〜 ♪

(『真珠のピアス』より )

f:id:happyunagi-yuko:20200131101612j:image

 

 

そうは言っても、

ご主人に先立たれた奥さんが、

その後生き生きと益々元気に暮らしているという話もよく耳にすることでもあるし、

 

90歳を目前にしてもなお、

自分の事を自分でしっかりとこなし、

長くヤモメ暮らしを続けるお爺ちゃんも居る。

 

 

そう、人生 色々。

 

 

いずれにせよ、老いも若きも、

寒い季節は身体に負担がかかるので、

温度差などに気をつけて過ごしましょう 🤗