happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

親ごころ

 

今日は冷えますね。

それでも季節は確実に春に向かっているようで、近所の彼岸桜がぽつりぽつりと咲き始めている。

f:id:happyunagi-yuko:20200206113707j:image

 

 

 

  三男がアメリカ🇺🇸へ旅行に出かけた。

 

その前夜、わたしの実家の父から電話があり、

「旅行のおこづかいをあげるから、おいで。」と言われて、息子はいそいそと向かった。

爺にとって孫は、いつまでもこづかいをあげるような子供なんだな。

 

 

しばらくして、

「爺ちゃんだけじゃなくて、叔父さんからもこづかいもらったー。⤴︎⤴︎」と喜んで帰って来た。

そして「 餞別って、こういうときに使うんだ?」と、こづかいの入った封筒をわたしに見せた。

 

「餞別って、知らなかった?」

「いや、言葉は知ってたけどさ、こういう時に渡すお金に書くんだって、初めて見た。」

 

 

そうか、息子よ、またひとつ学んだな。

 

旅に出て、もっと多くを学んでくるが良い。

 

 

で、「誰と行くの?   どこを回ってくるの?」などとあれこれ聞きたいのは山々なれど、

相手はもう子供じゃなし、

「うるせえなぁ。」と言われてしまえばそれまで。

息子なんてそんなもんです。

今までもそうであった。

 

差し障りのない 「飛行機、どこの?」と尋ねてみた。

 

返事は    『JANA 』✈️

 

ジャナって。。。。。そんなのあるかいっ 😤

 

バカもーーーん!

このご時世、ウィルスのパンデミックなどで、

不測の事態が起きるやもしれず。

「ふざけてないで、飛行機の便名くらいは書いて行きなさい。それから、LINEで絶景写真くらいは送って来なさい。」と言って送り出した。

 

 

『海外旅行は当たり前、世界は狭くなった』と言っても、遠くへ出かける息子が心配なのは親の常。

 

かわいい子には旅をさせろ……ですね 🤗