happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

おつかれSUMMER

東京は雨が降ったり止んだり☔️

蒸し暑さは残るものの、少しホッとしますね。

今朝、家族を送って秋葉原御茶ノ水辺りを車で走って来ましたが、🚗

道行く人たちの表情はちょっとどんより。。😞

このお天気で、長かったお盆休みの疲れが嫌でも出るね。

こんな時には体調管理もぬかりなく。

 

朝食に、ベランダのスィートバジルを摘んで添えました。                                                 

f:id:happyunagi-yuko:20190820112402j:plain

バジルの香りを添えて

バジルは活力を与え、免疫システムを刺激するだけでなく記憶力や集中力を高めてくれるそうですよ。

今年も我が家のバジルは元気に育ってくれたので、

フレッシュなまま料理に使ったり、たくさん収穫してバジルペーストをたっぷり作りました。今朝のピザトーストにものせて、爽やかな味と香りを楽しみます。

 

Oh Zappa !!バジルペーストの作り方

スィートバジル、松の実、にんにく、粉チーズ、塩、オリーブオイル  

全部をミキサーで混ぜるだけ❗️

(各分量はお好みで。塩とにんにくを入れ過ぎなければ問題無し(^^)v  )

f:id:happyunagi-yuko:20190820115504j:plain

ショットグラス

🔺☝️こちらのショットグラスは綺麗なブルーとボタンがお気に入り💙

          女優でもあり、ガラス作家の川上麻衣子さんの作品です。

          台東区谷中の彼女のお店『SWEDEN GRACE』で購入しました。

          この時はご本人がいらして、グラスの底に名前を彫ってくれました。

          猫好きで知られる素敵な女優さんです。

           swedengrace.com

 

 

 

f:id:happyunagi-yuko:20190820115310j:plain

今日の朝顔

朝顔はそろそろ終わり。。。

おつかれSUMMER  👋 🙂