happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

目で食べる。

 

 両親に誘われて、高尾山の近くにある懐石料理の店『うかい竹亭』へ行って来た。🚗

 

こちらは両親のお気に入りで、今までは二人でよく行っていたようだが、最近では父は自分で運転して行くのが不安になったようだ。

で、わたしを運転手に誘ってのお出かけである。

美味しいものが食べられるなら、

いつでもどこでも尻尾を振って行きますよ〜😋

 

竹亭は、ザ・日本🇯🇵の趣き。

錦鯉の泳ぐ池と小川、水車小屋のある素朴な日本庭園に、離れの客室が点在している。

しつらえのあちこちにが。

f:id:happyunagi-yuko:20210226160355j:image

 

f:id:happyunagi-yuko:20210226160602j:image


f:id:happyunagi-yuko:20210226160606j:image


f:id:happyunagi-yuko:20210226160548j:image


f:id:happyunagi-yuko:20210226160559j:image


f:id:happyunagi-yuko:20210226160554j:image

そこかしこに生けられた花が美しい。

 

f:id:happyunagi-yuko:20210226160818j:image

庭には福寿草。咲いている本物の福寿草を初めて見たかも。

 

さて、お料理はというと、

菜の花・ふきのとう・ヤマメ・合鴨などなど、春をたっぷり楽しめる、目にも美しい数々であった。

 

f:id:happyunagi-yuko:20210226163404j:image

先付。切子の器、好き♡

 

更に、塗りの器が大好きなわたしが釘付けになったお椀二点。

f:id:happyunagi-yuko:20210226161459j:image

朱塗りというより"橙色"の美しい大ぶりの椀。根菜の味噌仕立て。


f:id:happyunagi-yuko:20210226161502j:image

富士山を模しているという流れるように美しく、艶々の椀。中身は岩海苔ととろろの冷たい手打ち蕎麦。

 

f:id:happyunagi-yuko:20210226164555j:image

あえて"背を向けて"のヤマメ。

天竜川の伏流水で育った背脂ノリノリの…だからとかなんだとか。。。だったかな?😅

 

f:id:happyunagi-yuko:20210226164621j:image

「カボチャ?」と思うほどねっとり甘〜い

大塚にんじん🥕(山梨産だそう)

 

 

f:id:happyunagi-yuko:20210226163143j:image

合鴨の朴葉焼き。

なんじゃこりゃ〜!✨✨コレ、本当に鴨?牛タンでは?。。な美味しさだった。

 

 

f:id:happyunagi-yuko:20210226164034j:image

長野県佐久市の五郎兵衛米を銅釜で。

小粒でシャープながらももちもちの米。


f:id:happyunagi-yuko:20210226161505j:image

酒猪口ほどの小さな蓋付きには味噌汁?と思いきや、、、、あれ?なんだろう?

お出しで割ったとろり蕎麦湯であった。

 

f:id:happyunagi-yuko:20210226164945j:image

練乳の氷菓子とモナカをいただき、

ごちそうさまでした😋

 

整えられた空間でゆっくりと、

五感をフルに使っていただく食事はしみじみ有難い。

 

目にも美しいお食事って、心まで満たされる〜

を実感したお昼ごはんであった。

 

そして

 

そんな昼ごはんをいただいた日の夜は、、、、、

 

f:id:happyunagi-yuko:20210226170025j:image

ジャーン!焼肉味の納豆とごはん🍚

 

「コレ、めちゃくちゃ旨いぞ!」と友達の間で話題になってた納豆を買ってみた。


f:id:happyunagi-yuko:20210226170019j:image

『もはや焼肉!!』と書いてある。

実食。🥢

。。。もはや焼肉!!というより

『もはや納豆ではない』という感じかな。


f:id:happyunagi-yuko:20210226170022j:image

『※ 本品にお肉は入っておりません』って書いてある。

さすがに焼肉が入ってると思う消費者はいないと思うけど… いるか?

 

美味しそうな焼肉のパッケージに目を引かれ、

まんまと購入する人多数との噂。

 

普通の納豆に焼肉のタレが付いてる感じとしか言いようがないが、

まぁ、どんな味かは実食してみてね。

美味しいです。(納豆嫌いな人もコレならいけるかも?)

 

 

懐石料理も焼肉納豆も、

美味しく等しく身体の一部になったことでしょう。🤗