happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

上野駅で 『峠の釜飯』と本を三冊買いました。

 

    新年初のゴルフレッスン。

いつもは自転車だけど、今日は雨が降っていたので地下鉄を使って行くことにした。

日比谷線の駅に着くとホームには人が溢れていた。

他の線での異常点検と、人身事故の影響だという。

 

まいったな。。。。。

 

混んでる電車はとても苦手だ💦

暑くて気持ち悪くなりませんように。

風邪とか、インフルエンザのウイルスをもらいませんように。

 

ほんの二駅だけど、ものすごく耐え忍んだ感じで

ゴルフの練習スタジオへ到着。

 

  🏌️‍♀️     ⛳️      🏌️‍♀️     ⛳️      🏌️‍♀️     ⛳️      🏌️‍♀️

 

ここのところのコースでのラウンドで、

グリーン周りのアプローチがどうも決まらなかったので、

今日はその改善策をレッスンプロにお尋ねしようと思っていた。

 

練習場のマットなど平らな所と違って、

実際はライが悪かったり砲台グリーンの打ち上げだったり…

そういうときの小さなアプローチを練習し直した。

そもそものアドレスの取り方を再確認することとなった。

 

 

雨で億劫だったけど、休まず出て来て良かったな。

新年第一回のレッスンだし、皆さんにご挨拶もでき

また今年も練習頑張ろう!と思えて良かった。

 

 

 

帰る頃には更に雨脚が強くなっていたので、

一番近いJR を使って帰ることにした。

 

そうだ、途中下車して上野駅の本屋に寄って行こう!

今日はこの後に特に予定もないので、

『本屋ぶらぶら』して行こう。←大変好きな趣味のひとつであります(^^)

 

と、その前に…

改札出る前のお弁当屋さんで、久しぶりの おぎのや峠の釜飯を購入。

f:id:happyunagi-yuko:20200108152620j:plain

最近のは紙容器になった。

以前の茶色い焼物のお釜も大好きだけどね!

家に家族の人数分とってあるから、もういいや。

あのお釜、息子たちが風邪などで寝込んだときに、

お粥を作って部屋に運ぶのにも重宝している。蓋も付いているしね。

 

 

この釜型の容器は、お客様から寄せられた「益子焼の器が重い」

というご意見を受け、制作しました。

峠の釜飯の象徴ともいえる益子焼の釜容器。

その丸くなめらかな形・質感を和紙の風合いで表現しています。

原料には環境にやさしいサトウキビの搾りかすを使用しました。

 

 おぎのや 峠の釜飯 パッケージより

 

 

www.oginoya.co.jp

 

1つ 1,100円 也。

益子焼の器の方はおいくらだったかしら?

紙容器になっても、お安くはならないのね。。。

 

 

 

 

さて、お昼ご飯も手に入れたし、

ゆっくりぶらぶら本屋を物色しようか。

(重たいお釜じゃなくて、助かった!)

 

 

いつものように店内をぐるぐる巡り、今日は以下の3冊を購入した。

f:id:happyunagi-yuko:20200108155306j:plain

おひとりさま専用walker2020 ・冬の北海道 ・世界一美味しいコーヒーの淹れ方

そろそろまた北海道へ行きたいので、新しい情報を入手しないとね。

 

 

雨の中傘をさし、荷物を持って歩くのはとても疲れる。

雑誌とはいえ、本もまあまあ重い。

まっことお釜じゃなくて良かったわ!!

 

 

 

帰宅して、さっそく釜飯をいただいた。

f:id:happyunagi-yuko:20200108154408j:plain

かわいい容器に入ったお漬物も変わらず付いている。

 益子焼のお釜の方がいい感じだけど……

お味はもちろん最高に美味しゅうございました!!😋

 

 

1月8日。

街の様子はお正月気分が抜け、すっかり日常に戻っていた。

 🤗