happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

秋刀魚とビールと日本酒と。

 

 台風が去ってヤレヤレと思っても、残された爪痕はあちこちに残り、、、、

被害に遭われた地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。

 

世界的規模で気象状況もおかしな事になっているし、自然が様々な影響を受けているのだろう。

海水温が上昇しているせいなのか、他にも要因はあるのだろうが、漁れる魚にも変化が起き続けているらしい。

 

 『秋の味覚』と言われるサンマが不漁で値段が高騰していると、毎日のように耳にする。

困ったもんですね。。。。

 

 

 

朝晩が少し涼しくなってきて、秋の気配を感じるようになると、

なぜだかサンマが食べたくなるのは日本人の性だろう。

めちゃくちゃ暑い時に魚を焼く匂いは心地良いものではないけれど、

涼しくなって空気が澄んでくると、焼き魚の匂いは食欲をそそる。

 

 

サンマに塩を振って、ジュッというくらい焦げ目をつけて焼いたのに、大根おろしを添えて、できればスダチなんかをギュッと絞れたら尚最高!!

 

炊き立ての真っ白な新米と一緒に食べる。

 

。。。のが、一番美味しいサンマなんだけど、

 

わたしはその前に、まずは冷酒と共に味わいたい。

お気に入りは三重県清水清三郎商店さんのお酒、『作 雅の智(ザク)(純米吟醸)だ。

秋の始まり、月見の頃などにはこのお酒が最も美味しく思う。(個人の感想です)

f:id:happyunagi-yuko:20200909174750j:plain

昨年の月見より



そろそろ暑いのにうんざりしてきた。

ゲリラ豪雨ももうヤダ😩

 

クーラーを切り、開け放した窓から虫の声などを聴きつつ、美味しいサンマを食べたいものよのぉ。

 

 

。。。それなのに、サンマが高いという。

とはいえ、高いと言っても数百円。

1〜2回は買ってもバチは当たらないだろう。

『初サンマの塩焼き』はいつにしよう?

楽しみだ😋

 

 

その楽しみの前に、

今夜はサンマの干物を食べよう。

友人が時々、伊東の魚屋さんから取り寄せては我が家にも分けてくれる。

f:id:happyunagi-yuko:20200909175434j:plain

『太兼ひもの店』のさんま丸干し

ぴちぴち生のサンマとは違った美味しさがある!

ブツブツと3cm程にハサミで切ってトースターで焼くだけ。

f:id:happyunagi-yuko:20200909175636j:plain

芳ばしく、塩加減が絶妙な旨さ

これがまた芳ばしくてほろ苦くて美味しいの!

頭から丸ごとバリバリいける。

 

今夜はこのサンマの干物を味わおうと思う。

冷酒は秋のお楽しみにして、冷えたビールだな。

夏が完全に去っていくまでは、やっぱりビールが旨い❗️😆🍺

 

皆さんも、秋刀魚お好きですか?

🤗

 

参考までに。。。。

 

 

 

『太兼ひもの店』さんのHPはこちら

👇 ※「さんまの丸干し」は一尾¥80〜と時価のようです。

伊豆・伊東の干物の製造・販売「太兼(おおかね)ひもの」:お歳暮やお中元などギフトや贈答品として、伊豆のお土産に大変喜ばれております。