happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

中秋の名月ですね。

こんばんは😊

今夜は中秋の名月ですが、

東京の空は薄墨色の雲に覆われていて、

お月さんは見えそうもありませんね。。。

 

わたしは年中行事の中で

お月見がとても好きです。

 

今年もお団子を作って、お月さんにお供えしようと思います。

 

縁側で風流に月を眺めたいところではありますが。。。気分だけでもお月見を。

f:id:happyunagi-yuko:20190913183546j:image

今日はめっきり秋らしい陽気の一日でした。

「ビール🍺に枝豆」ではなく、

季節と共に段々と「お酒と珍味」が欲しくなります。

そんな訳で、今夜はお気に入りのお酒

『作  雅の智』を。

酒の肴には能登ホタルイカを炙って。

そして日本酒にはこれさえあればよい!とさえ思える『秘伝豆酪』

ホタルイカの横に添えてある、白味噌のようなもの。とうべい…と読みます。豆腐のもろみ漬けです。日本酒とともにちびちび舐める。冷蔵庫保存で2〜3ヶ月大丈夫!熟成してくると赤味噌のようになり、これまた甘く濃厚で美味!※ 賞味期限が記されていますが、冷蔵庫で正しく保存すれば永く食せます。酒屋の店主の教えによる。わたしもそのようにして味わっています。)

 

ヤマウチ 秘伝豆酩 100g 豆腐もろみ漬け

ヤマウチ 秘伝豆酩 100g 豆腐もろみ漬け

 

お酒をゆっくり味わったら、ご飯です。

仕込んでおいたマグロの漬けをのせて、わさびをおろしていただきます。

 

涼しくなると、食が進むよね〜😋

みなさんはどんなお夕飯?

どうぞ美味しく召し上がれ。

 

 

雲に隠れているけれど、

空にはちゃんとお月さんがいる。

明日の満月🌕を前にして、

きっと美しく輝いていることでしょう。

 

お月さん、今年もたくさんの恵みをありがとう😊

 

明日の満月🌕は、ハーベストムーンというそうですよ。

 

明日は晴れて、お月見できるといいね!

 

電気が止まり、暗い夜を過ごす地域の方々に

月の光が優しく届きますように。

 

では、素敵な夜を🤗