happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

ウナ散歩。新潟に行って来たあれこれ。其の一

 

f:id:happyunagi-yuko:20200217085318j:image

 先週末 2/15(土)〜16(日)、

ダーリンの仕事に便乗して新潟へ行って来た。

 

彼はいつもの仕事を終えてからの新潟入りということで、

わたしはせっかくなので「お先に〜(^^)/ 」と朝から出かけることにした。

 

が、しかし。。。。

起きた時から体調がすこぶる悪く、

「どうしよう…行くのよそうか……」と悩むほどであった。

 

とても気持ちが悪いのだが、

新潟の酒🍶が呼んでいる。

「行かねば。。行かねばならぬ〜!!」

 

胃薬飲んで、とりあえず上野駅へ行ってみようと決心して出かけた次第。

 

 

上野駅の新幹線乗り場通路には、

中国🇨🇳から寄贈された立派なタイル画があるが、この日も中国観光客は無くガラ〜ンとしていた。

f:id:happyunagi-yuko:20200217085646j:image

 

9:34発 とき313号で、久しぶりの新潟へ!

「本日は車内大変混雑し、ご迷惑をおかけしております。〜指定席、グリーン車ともに本日は満席の為〜…」と車内アナウンスが入る。

中国人観光客がいなくても、上越新幹線は大繁盛のようで良かったね。

 

 

高崎辺りで浅間山が見えてくると、上州感を感じるなぁ。

東海道新幹線で富士山が見えると嬉しい!に似た気持ち。(^^)

f:id:happyunagi-yuko:20200217085857j:image

 

そして、いよいよ上越。 越後湯沢。

トンネルを抜けると、そこは雪国だった。

f:id:happyunagi-yuko:20200217090502j:image


f:id:happyunagi-yuko:20200217090504j:image

スキーしたいっ!⛷

 

そしてまたトンネルを抜けると、

雪は無くなる。。。

f:id:happyunagi-yuko:20200217090612j:image

地形って不思議だね!

 

そしていよいよにいがた駅、到着。

f:id:happyunagi-yuko:20200217101930j:image
f:id:happyunagi-yuko:20200217101927j:image

 

兎にも角にも『ぽんしゅ館』へ行ってみよう!

新潟駅直結、Co CoLo館内)

f:id:happyunagi-yuko:20200217102413j:image
f:id:happyunagi-yuko:20200217102416j:image

有ります、有ります!新潟のお酒が!

日本酒まみれの館である。

楽しみにしていた利き酒コーナー、

『唎き酒番所93』なんだけど……

まだ体調悪くてさすがに手が出ず (~_~;)

 

f:id:happyunagi-yuko:20200217104103j:image

とりあえず新潟ので身体を落ち着かせ、

夜の宴に備える作戦。

 

 

その後、旬のスポットだという

『沼垂テラス商店街(ぬったりてらすしょうてんがい)へ行ってみた。

元々市場として使われていた長屋が、地元の若いクリエイター達にリノベーションされ、雑貨店やギャラリー、カフェなどになったスポットだという。

 

(こういう場所、最近よくあるね。

わたしの家の近くでも、谷根千谷中・根津・千駄木)界隈や蔵前など。

栃木県那須町でも黒磯駅付近にあり、なかなか面白い場所になっている。)


f:id:happyunagi-yuko:20200217105042j:image

なるほどね。。。。と、ひと通り歩いてみて

次へ移動。

 

 

移動……

バスの路線網は発達しているようだけど、

本数が少ないので、サクサク回れず、

仕方ないのでタクシーに乗る。

タクシーは東京以上に走っている印象を受けた。

 

 

信濃川を渡り、萬代橋近くのホテルに一旦チェックインし(早い時間に部屋に入れてくれた。ありがたい。ありがとう。)

体調も良くなってきたので、歩いて朱鷺メッセへ。

 

旅人の常套手段、まずは高い所に登ってその街を俯瞰して見る👀

f:id:happyunagi-yuko:20200217110302j:image

信濃川の向こうは日本海だけど、曇っていて見えず。

佐渡も見えないねえ、残念。

f:id:happyunagi-yuko:20200217110546j:image

佐渡からのフェリーが着岸する。

 

f:id:happyunagi-yuko:20200217110707j:image

この展望台はばかうけせんべいのBefcoという会社がやっているんだね。

ばかうけシリーズが色々あった。

焼き蟹風味・のどぐろ丼風味・新潟名物 若鶏の半身揚げ カレー風味・タレカツ味・クリームチーズ味・てりマヨ風味etc

みんな美味しそう!

“  味  ” っていうのと “  風味  ” って違うのかね?

f:id:happyunagi-yuko:20200217111018j:image

 

 

展望台から降りてきたら、

このビルの中にある新潟県万代島美術館にて

『タータン展』なるものをやっていたので鑑賞する。

f:id:happyunagi-yuko:20200217111425j:image

英国タータン、キルトや日本のタータンなどをたくさん見ることができた。

わたしが一番印象に残った展示は

『ベイシティローラーズ』

懐かしい〜〜♪ 好きだった!

今でもランニングの時に聴いたりしてるもんね〜♡

(お若い方はご存知ないか?…スコットランドエディンバラ出身ということで、衣装はいつもタータンチェックだったポップ・ロックバンド。)

 

 

さて、日も暮れて。。。。

ダーリン達同業の方々と合流し、いよいよお待ちかね

新潟の美味しい宴の始まりだ!

ヽ(*^ω^*)ノ🍶

 

体調が良くなってホッとした〜。

 

素敵な料理屋さんにて、

ノドグロカニ、フォアグラ、牛 etc…

それはそれは贅沢なご馳走と、越後のお酒三昧の夜であった。

(それなのに、お会計は驚くほどリーズナブルだったそうで、新潟の懐の深さに大感激!)

越後のお酒は 〆張鶴麒麟山、真野鶴、鶴齢、北雪、菅名岳 などを堪能させていただいた。

 

 

(男性陣との会食ゆえ、お料理その他、この場のお写真をキャーキャー言って撮る訳にもいかず……目と舌と心に焼き付けたσ(^_^;)  )

 

 

新潟のウナ散歩は翌日にもう一日。

次回は、手に入れたカワイイものの数々をご紹介させていただきます。

 

to be continue 。。。。🤗