ウナ散歩。新潟 其の二
昨日は『ウナ散歩。新潟 其の一』をお読みくださりありがとうございます。
さてさて、本日は新潟滞在二日目、
ウナ散歩。の続きでございます。
ホテルにて朝食を済ませ、ダーリンはお仕事へ。わたしは散策へ。
雨が降っていたけれど、寒くはないし気持ちがいいので傘をさして歩いてみる。
新潟は偉い!
東京の、形ばかり矢印を引いただけの自転車レーンでなく、
このようにしっかりと、広々分離レーンがあるのは素晴らしい!
人、自転車、車 がそれぞれ通行しやすい道、
いいね😊👍
そんな快適な道をてくてく歩き、日本海の方角へ。
途中に『新潟市美術館』があり、
なんと草間彌生の展覧会を開催していたので立ち寄ることにした。
入館料 ¥500って!
いいの? それで草間彌生作品が見られるの?
ラッキー!
展示作品のほとんどはエッチングであり、
いわゆる草間彌生・作として有名なポップでカラフルなものは少なかったが、なかには数点
このような⬇︎企業とのコラボ作品もあり楽しめた。
バッグの形の携帯
ドット犬の背中に携帯を収納し、充電もできるもの。これ、欲しい。
展覧会をぐるっと見て回り、
ミュージアムショップへ行ってみた。
入口付近の小さなスペースだけど、なかなかどうして!
わたしのアンテナに引っかかる、カワイイものが山ほどある (*⁰▿⁰*)
アレも欲しい、コレも欲しい!
で、買ったものがこちら💁♀️⬇︎
『ミナ ペルホネン』のお皿とカップ。
これらはミナのB級品を他のブランドとコラボして再出荷した物なのだそう。
それと、大好きなブローチを4点。
“ 読む手しごとBOOKS ”『ten to sen の模様づくり』(可愛いくって美しいテキスタイルと、手芸や手作り物の本。巻末とじ込みには、ポチ袋が作れるオリジナルペーパーが16枚も付いている。)
それから、新潟県 赤倉観光ホテルの手ぬぐいと付箋。この手ぬぐいは、昭和40年頃に作られたものの復刻版。
思いがけず立ち寄った美術館で、
素敵な物との出会いがあり大満足であった。(o^^o)
さて、もう少し歩きますかね。。。。
日本海の方まで行って、水族館なんぞへ行ってみようかと思ったけれど、
雨が少しばかり強くなってきたので、
方向転換。
小高い山にあるというカフェ、
『日和山五合目』へ行ってみることにした。
静かな住宅街に忽然と現れる、小さな小さなお山!
このお山の可愛らしさを、なんと表現したらよいだろう?
標高は約12.3m 、30秒ほど階段を登ったら山頂だった。
山頂には住吉神社がある。
その小さなお山の中腹にある小さなカフェは
なんとも変わった作りになっていた。
窓口でお金を払って、紙コップに入ったコーヒーを受け取る。
そして靴を脱いで螺旋階段を2階へと上がる。
アイランド式のテーブルをみんなでぐるりと囲んで座りコーヒーを飲む。
みんなが相席ということ。
でも、なんだか落ち着くいい雰囲気ではあった。
ドリップしてくれたコーヒーも美味しかったしね。
さあ、そろそろホテルへ預けた荷物を取りに戻ろう。
こんな銭湯♨️を見つけたり、
女優の鷲尾いさ子さんのご実家を見つけたり…
(タクシーの運転手さんが教えてくれた。「ご主人の俳優 仲村トオルさんが黄色いベンツで乗りつけるよ。」と。)
そうそう、前回に来たときはタクシーの運転手さんが 横田めぐみさんが拉致されたであろう場所を通って教えてくれたっけ…
こんなに素敵で良い場所でそんなことが起きたなんてと、心が痛んだ。
さて、
朝からのんびり散策した新潟ともそろそろお別れ。
ダーリンと合流して、
最後に例の『ぽんしゅ館 唎き酒番所93』で
〆のお酒を楽しんで、お土産買って、お寿司を少しつまんで、新幹線に飛び乗った。
新潟はまあホントに日本酒🍶三昧の街だこと。
好きな銘柄のお酒があり過ぎてウハウハ (*^o^*)
頭が “ 日本酒 ”という単語に染まり、
目にする看板「日本海」も「日本語」も
みんな「日本酒」に見えてしまった σ(^_^;)
そんな美味しいお酒を愉しむ酒器をいくつか買って来た。
お土産に買った、名物笹だんごと塩。
それから、「ああ勘違い」のこちら⬇︎
「あら、美味しそうなしょうが焼き!」と思って迷わず購入。
わたしの頭の中は豚肉のしょうが焼きであった。
帰宅して、開封して唖然(°▽°)とする。
「えっ? 焼きしょうが?」
肉がひとつも入っていない、
美味しい生姜であった…😅
新潟ウナ散歩。
素敵なひとときでした。
また行こうっと。🤗