爺ちゃん、小池都知事に会うってよ。
昨日、実家に行くと父が、
「来月の◯日に小池都知事に会う事になった。」と言う。
「あ、例のヤツね?!」
「そう、例のヤツの件でね。」
例のヤツとは。。。。
コレの件でして。
こちらをご覧下さい。
⬇︎
「裸の大将」で有名な山下 清 画伯の作品。
1964年に開催された東京オリンピック開会式を描いたものである。
これは父が購入し、実家に飾ってあった物なのだが、
今回の東京オリンピック2020が開催されるのを機に、「東京都へあげる」というのである。
それを初めて聞いたとき、
「えっ?? なんで?? あげる??」と驚いた!!
すると父は、
「うちに置いておくより、せっかくのオリンピックの機会だから、もっとたくさんの人に見てもらえる所に飾ってもらった方いい。」と言う。
マジですか〜〜?!
この時、腹黒娘は
(「100万円したって言ってたや〜ん😫
可愛い娘に贈与してくれたら喜ぶのにい〜!」)と心の声で叫んでいた💦
※ 正確なお値段は知らされておりません(・・?)
でも、時、既に遅し。
父は東京都のどこかへ寄贈したい旨を連絡し、
都から、『ではそれが確かな物かどうか鑑定をさせていただき、贋作でないことが決定したら受け取る』と返事をもらい、話は進んでいると言う。
そしてその結果、東京都が受け取る事になり、
小池都知事と会うことになったそうな。
「小池さん、忙しいから、なんだかんだ日延べになるかもしれないけどな。」
「いや〜、きっとなんだかんだですっぽかされるかもよ〜。」
小池さ〜ん、どうか年寄りの善意を(一方的なものであるが…)温かく受け止めてやって下さいな。
ほんの数分でいいから、直接会ってやって下さいな。
代理人のオジサンとかを差し向けないでね。
わたしも、付き添い人として行こうかしら。
あ〜、それにしても。。。
歳をとると、欲というものが無くなるのだなぁ。
何でも手放すことができるのだなぁ。。。
くーーーーっ(ノД`)
自分の物じゃないのに、なぜか失う口惜しさを感じるわたし……欲深い娘だこと( ̄▽ ̄;)
実家に有り、けっこう好きな絵だったので、
お別れに写真を撮った。
どうか皆さんも見てください。
山下清 独特の点描表現もされている。
オリンピック開会式の選手団や観客ひとりひとりがとても細かく描いてあるでしょう。
いい絵ですよね?!
旧 国立競技場も懐かしい。
わたし、ここのトラックを陸上の大会で走ってます。電光掲示板に名前も出ました。
思い出が、この絵に重なります。。。
いったいこの絵は、どこに飾られる事になるのでしょうね?
🤗