happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

デマには振り回されないでね。

 

 皆さんの周りでも、昨日今日辺りから、

まことしやかに囁かれているのではなかろうか?

『ドラッグストアやスーパーからトイレットペーパーやティッシュペーパーが消えた』と。

 

わたしのLINEにもそのようなメッセージが流れてきた。

「マジか?!

すわ、どこかへ買いに行かねばならぬか?」と気持ちは焦ったものの、

その時点でメイクもしてない朝イチの状態だったので、面倒くさい気持ちが勝り😅、

とりあえずはいつものように、Amazon頼みでAmazonパントリーをクリックしてみた。

 

 

 

。。。。。なんということでしょう!💦

 

 

ペーパー系は見事に在庫切れ

辛うじてAmazonブランド(そんなのあったのね?)のトイレットペーパーやティッシュペーパーが、高値で残っていた。

 

みんなが必死で買い求め、買い占めしてるんだろうなあ、、、、、、

そしてマスクの高値転売みたいなことにもなりかねないんじゃないか、、、、、

 

なんだか哀しい気持ちになってきた😞

 

そりゃ、必要な物が足りなくなると思えば、

必死で手に入れようと思う気持ちはわかる。

いつだってそうだ。

お若い方はご存知ないだろうけど、

昭和の時代、オイルショックの時に、

トイレットペーパーを求めて争奪戦が繰り広げられた。

あの時子どもだったけど、

テレビで流れた『必死の形相でトイレットペーパーに群がるオバさんたち』の様子は忘れられない。

 

 

今回については。。。

 

昨日は一日中ゴルフで留守をし、

今日は買いに行くのを面倒がったわたしのせいで、

我が家はトイレットペーパー、ティッシュペーパーの買い置きを逃した。

でも、「まぁ、なんとかなるでしょ😅」なんて思ってる。

で、家族へ業務連絡一斉LINEした。

(我が家では、大事な事柄についてはこのシステムを採用している。全員が顔を揃えることがなかなかないので、「聞いてねぇよ〜。」が起こらないように。)

 

『今現在ある物を節約使用するべし!』

 

これに対する息子たちからの返信は

「りょ」 「マジか?」 「ういーっす」

 

足りなくなったら、他の紙を揉んで使うとか、別の物で代用するとか、

何とかなるっしょ?!

 

トイレットペーパーやティッシュペーパーが無くたって、死ぬ訳じゃなし。

元気な者ばかりの家族は、多少の不足、不自由は我慢すべし!

知恵と工夫で乗り越えよう。

 

 

日用品、衛生用品の不足で本当に困っている人たちがいるはず。

その人たちに必要な物が充分にまわりますように。

 

 

新型コロナウィルスに関しては、

今後も色々な情報が飛び交うだろう。

それらに対して、焦らず冷静な行動をとることが大事だと思う。

デマに惑わされないようにしよう!

 

 

 

 

今日はじっと家に居て、息子が借りてきたDVD

ゴジラ キングオブモンスターズ』を見た。

f:id:happyunagi-yuko:20200228202029j:image

この中で、

「人類こそが病原体であり、地球を滅す」

「人間に自然はコントロールできない」という

言葉がとても印象的だった。

 

ゴジラの後は「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」を見た。

ヒーローものはいいねえ!

 

ヒーローが現れて、今のこの世界のピンチを救ってくれたらいいのに!

 

 

今後はしばらく、不要不急の外出は控える所存。

大好きなアメコミ映画のシリーズを全部通しで見直すのもいいなぁ。🤗

 

 追記

 

happyunagi-yuko.hatenablog.com