happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

寒くても動いてね!

 

    昨日のゴルフでみんなが言っていた。

「冬になると運動するのが辛くなるよね。」

「寒くて身体を動かそうって気持ちが失せるわ……」などなど。

そんなだから、来週の予定のゴルフも天気予報が雨なので、中止にしようかと言う。

「寒くなきゃ雨でもいいけど、冬の雨は辛いよ。」

まぁ、確かに冬の雨の日ゴルフはちょっとね。。。。(~_~;)

 

そんなふうに、寒いのは嫌だ!という人が多いのだけど、

実はわたしは寒いのが大・大・大好きだ〜〜💙

冬、大好き!    

 北の国に移住したい!   北海道とか北欧とかアラスカとか!

寒さ、雪、スキー、etc。。。冬にまつわる事、物、もう全てが好き😘

『冬・LOVE 』について語ったらきりがないので今日はやめておくが。。。。

 

 

寒くなってくると俄然やる気が出てくる!

寒い方が快適に動けるのだ!

暖かい時には汗をかいて苦しくて億劫なランニングも、

寒くなってくると絶好調、毎日でも走りに行こうかという気になれる。

 

今日も夕方に走って来た。🏃‍♀️

 

月曜日は上野公園と不忍池を約1時間半くらい走ってくることが多い。(月曜は美術館・博物館・動物園などが休館なので、人が少なくて走りやすい)

 

 

 今日も先週の月曜日と同じ4:30pmからスタートしたのだけど、

この一週間でぐっと季節が進み、日が短くなっていたんだな。

走っているうちに、あっという間に日が暮れてきた。

f:id:happyunagi-yuko:20191216213943j:plain

静かな月曜日の上野公園


 

f:id:happyunagi-yuko:20191216214237j:plain

休館の動物園の奥に日暮れの五重塔

 

f:id:happyunagi-yuko:20191216214808j:plain

先週の銀杏の木

f:id:happyunagi-yuko:20191216214905j:plain

今日の銀杏の木

一週間で葉が全部落ちて、いよいよ本格的な冬へ。

並んで銀杏の木を見上げるカップルがとても可愛いかった!

 

走って帰ったらストレッチを忘れずに。

筋肉の疲れをしっかり流しておかないと、後でパンパンに張ったりむくんだりして辛いからね。

 

 

わたしは子どもの頃からずーーーーっと、いつも何かしらのスポーツや運動をしている。身体を動かすことが好きなんだな。

だから自慢じゃないけど、おばさんになっても、ガンサバイバーでも身体には適度な筋肉を保っていて、元気に動ける。

目指すところは細マッチョだけど、実際のところはわたしの筋肉は脂肪もまとっているが。。。 (^_^;)

f:id:happyunagi-yuko:20191216220433j:plain

先月に測定したわたしの体組成計

 

、わたしって、筋肉がしっかりあって血流が良く、おまけに脂肪もしっかり乗っかってるから寒さに強いのか⁉️   

 

脂肪はどうでも、筋肉はずっと維持していきたい。

だからその為に運動を続ける。

ジョギングしたりゴルフをしたり、たまにはジムにも行くし家ではテレビを見ながら筋トレもする。

 

以前にも書いたけれど……

癌で骨盤内臓器を全て摘出する手術をしたが、その後に自力で排尿できない期間がある。(手術の際に排尿排便の神経を触るので)   それを数日かけて管を使いトレーニングして回復させていくのだが、その回復力は下腹部周辺の筋肉を上手く使えるかどうかにもかかってくるようだ。

わたしは筋肉があって…というか、自分の筋肉や身体の使い方、コントロールの仕方がわかっていたようで、一日で自力でできるようになった。これには医師やナースも驚いていたほど!

(神経が傷ついてしまった場合、人によってはその障害が残ることもある。これは、癌部分を摘出する事を優先にする為に、やむを得ず負ってしまうリスクでもある)

 

それから、リンパ節を摘出もするので、リンパ液が流れにくくなる。

それに対しても、筋肉が有ることでポンプ作用が助けとなり、浮腫を防ぐことにもなる。

 

などなど、「へえ〜、そんなことが起こるの?」という知られざる苦労が、病気や怪我の際に伴うので、普段から自分の身体を動かし、観察したりコントロールできるようにしておいて損はないと思う。

 

 

happyunagi-yuko.hatenablog.com

happyunagi-yuko.hatenablog.com

 

 

 

健康でいたって、誰しも必ず加齢によって動けなくなってくるのだから、

今から身体を動かすことを習慣づけておきたいと思っている。

レーニングなどと、たいそうなことでなくてもいい。

とにかく、寒さに負けて普段より動かなくなるのは避けたいね。

 

気持ちが沈んで、何もしたくない。。。。そんなときもあるけれど、

立ち上がって腕をブンブン振ってみる。

ピョンピョン飛び跳ねてみる。

そんなことでいいんじゃないかな。

それだけでも、身体の中を血が流れていくよ。

脳にも巡り、心にもやる気が少し湧いてくる。

 

 

寒さに負けずにアクティブに過ごしてみてね。🤗

 

明日は打ちっ放し(ゴルフ練習場)に行ってクラブを振ってこよう。🏌️‍♀️