happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

生きる為に、身体を鍛えるということ

 

 キィー      ガチャン     ピーン ポーン♪

 

ん? 誰か来たな。

 

インターフォンのカメラを覗くと自転車でやって来た父だった。

 

パパウナギーヌはもうすぐ82歳の爺さんである。  

頭は禿げていて、いつも苦虫を噛み潰したような渋い表情をしている。

ちょっとクリント イーストウッドに似ている。(クリント イーストウッドご本人は1930年生まれ、現在89歳だそう。ご健在でなにより (^^)  )

 

 

「はい、こんにちは(^^) 。上がって。」

 

「いや、いいよ。近くに用事があって来たから。。。 ゴルフ行ってるのか?」

 

「行ってる、行ってる!こんどまた一緒に行こうか?」

 

「頼むよ。友達みんな死んじゃって、誰も一緒に行く奴いないんだよ。   遊んでくれよ。」

 

………という、最近顔を見るたびに交わす会話を今日もした。

 

パパウナギーヌは歳のわりにはしっかりしていて、毎日現役で仕事もしている。

週2回のジム通いも欠かさず、たまにジムで会うと、ちゃんとトレッドミルで走り、ウエイトトレーニングもこなしている。

 

10年程まえに、同じジムに通うことを勧めたのはわたしだ。

それまで父は外をジョギングしていたのだが、歳を重ねるうちに病気がちになり、軽い脳梗塞や心臓病、糖尿病、大腸癌を患ったので、

外を走っていて万が一、何か起こったらという心配からだ。

ジムの中で運動し大勢の人が周りにいる方が安心だと思う。

室内なら、暑さ寒さの負担もないし。

 

そして父は、それらの病気を身体を動かし続けることで全て克服してきた。

 

昔からスポーツマンで、運動の習慣があった人だから、身体を動かすことが好きだし、80歳を過ぎてもトレーニングを続ける意欲がある。

 

いや、そうは言っても、もう高齢だからトレーニングはキツイはず。

きっと生きる為に続けているのだろうな。

 

いつも血行を良くし、体内循環の巡りを良くすること。

筋肉をできるだけ落とさないようにして、

いつまでも動ける身体でいること。

そして長生きしよう!と、すさまじい努力をしているに違いない。

 

 

そんなパパウナギーヌ、一緒にゴルフに行きたがるけど、これがなかなか大変なのだ (ー ー;)

昨年からやっと、自分の体力を鑑みて、

シニアティからプレーするようになったのは良いけれど…

 

打ったボールが何処へ行ったかを目で追えないし、

着地点も見えないので、いつも「どこだ〜??」(*_*)と言っている。

おまけに、ちょくちょく「ユーコ〜、◯番持って来てくれ〜。」とわたしをキャディがわりに使う σ(^_^;)

「こんどはキャディさんについてもらおうよ💦」と言っても、

なぜか「セルフでできる!」と変に意地をはる。

セルフでできてませんから〜〜|( ̄3 ̄)|

 

 

まぁそんな訳で、親孝行と思ってたまには一緒にラウンドするんだけど、(友達みんな死んじゃって、仲間がいないって嘆くし…(^_^;)  )

さすがに寒い冬の間は心臓に負担がかかるので、暖かくなったらね!

 

春にゴルフ、、、

でもその約束は確約ではない。

年老いた親は、いついなくなってしまっても不思議はないのだから。。。( ;  ; )

 

 

 

わたしが癌になって、医者も驚くほどの回復力を見せ、後遺症や合併症を起こさず今に至っているのも、子どもの頃からずっと身体を鍛えてきたおかげだと、つくづく思っている。(エビデンスはないけど)

それは父の影響を受けたからだ。

運動してきたことで培われた精神面の強さもあるんじゃないかな。

 

 

パパウナギーヌよ、お互いに生きる為に身体を鍛え続けていこう!

 

ちなみに、ママウナギーヌは84歳。

全くの運動オンチでスポーツは何もしない。

その代わり、毎日どこかへ出かけて行っては編み物🧶や縫い物をして、作品作りに励んでいる。   それが運動になっているのだな。

こちらもまずまず元気でなにより。

 

これからはずっと、親よりも少し元気でいたいと思う今日この頃。🤗

f:id:happyunagi-yuko:20191203114640j:plain