happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

雨でも山登るわよっ!

 

 7/9(木)、親友とゴルフへ行ったことを書いた。

 

そのゴルフの後、そのまま2人で那須へ向かった。

 

「久しぶりに登山をしよう!」と計画していたのである。

ふたりとも以前はあちこち山に登っていたのだが、ここのところゴルフばかりで山はご無沙汰だったので。

 

「明日のお天気はどうかしら?」

わたし「雨でも登るわよっ!」🤣

彼女「げっ💦」😂

(7/10記。『雨でもゴルフやるわよっ!』よりつづく(^^) )

 

happyunagi-yuko.hatenablog.com

 

 

 

もちろん山はゴルフと違い、雨天への配慮は必須である。

無理は禁物!

ここのところの日本列島の大雨被害を鑑みて、明日の登山の計画を見直すことは重要だ。

 

 

 翌朝起きてみると、曇天☁️だった。

 

7:00am。

とりあえず那須岳の登山口へと向かう。

f:id:happyunagi-yuko:20200710173954j:image

☝️登山者カードを記入して、入山。

(書いているのはわたしの親友)

 

久しぶりの山登りだから、ゆっくりゆっくり登る。

f:id:happyunagi-yuko:20200710174358j:image

森を抜けて、振り返ると雲海が。

 

オバさん同士のどーでもいい話の合間、合間に

「やっぱり山はいいわね〜。」

「コロナに汚染されていない空気!」

「ゴルフ場の緑もいいけど、山の緑は深いわ〜。」

と、山への賛美の言葉を挟みつつ登る。

 

f:id:happyunagi-yuko:20200710174952j:image

歩いて来た茶臼岳の横っ面を振り返る。

ここから朝日岳を目指して歩く。

 

f:id:happyunagi-yuko:20200710175102j:image

 

f:id:happyunagi-yuko:20200710175239j:image

ガレ場を歩いている頃に雨がポツポツ降って来て、

その後少し明るくなったりの繰り返しであった。

 

ゆっくり二時間ほど歩き、目指す朝日岳の肩までやってきた。

が、山頂はあと15分という地点でなぜだろう?お互いふっと思う。

「ここでやめとく?」

「テッペン行かなくてもいいよね?」

「ぎっくり腰が振り返してもいけないし、、」

リンパ浮腫が起きてもいけないし、、、」

 

歳を重ねると『テッペンを目指すばかりが能じゃない』と、訳もなく引き際が潔くなる。

 

なんてね。

オバさんたち、単にちっとばかり疲れたんです😅

 

山頂目前にして、そこでコンビニおにぎり🍙食べて下山した。

もちろん下山道もくだらないお喋りに花を咲かせながら。

 

下山したと同時に雨がザーッと降り出して、

「あそこで折り返して良かったわよねー!」と結果オーライであった。

「疲れ切らないうちにやめとくって大事よね。」

「そうよ、久しぶりなんだからね。無理しちゃダメ。」

なんて言っているそばから

「次はどこ登る?!」とか言ったりして。

すっかり山ガール(😅)再燃のわたしたちであった。

 

その後汗を流し、おしゃれなカフェで乾杯した。(ノンアルビール)

f:id:happyunagi-yuko:20200710182049j:image

ここでも全開の窓に向かって横並び席。

f:id:happyunagi-yuko:20200710182201j:image

コロナ対策もバッチリの良いお店であった。