happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

お節には海老が欲しいね。

 

 2021年、皆さま今年もどうぞよろしくお願いいたします🤗

 

晦日の晩は、NHK紅白歌合戦で歌うを観て

『ああ、嵐は本当に活動休止になるんだなぁ』としみじみした。

オバちゃんはたいがいみんな、嵐が大好きだ😍

 

テレビ中継の除夜の鐘を聞き、

その後もなんとなくテレビを見て寝るのが遅くなったので、お元日の朝はゆっくり起きた。

 

ポストに届けられた分厚い新聞と、年賀状にのんびり目を通し、

起きてきた息子たちとお節料理を食べた。

 

f:id:happyunagi-yuko:20210102155551j:image

先日書いたように、今年の我が家のお節には

有頭海老🦐が無い。

 (年内中に食べちゃった😅 👇読んでね)

happyunagi-yuko.hatenablog.com

 

 

その後、「さて、そろそろ行くかね〜...」と重い腰を上げて義父母の元へと車を走らせた。🚗 

今年の高速道路は車の数がとても少なく、

快適にビュンビュン走って婚家に着いた。

 

門を入ると…

げっ!お義姉さんの車!!(><)💦

出遅れた (゚o゚💦💦

こういう時、いまだにちょっと緊張感が走るね〜😅

 

ま、いいや。

「すいませ〜ん、遅くなりました〜😆」と

最近では結構開き直って態度のデカい長男の嫁である(←わたしのことです(^^; )

 

これまでは毎年毎年、暮れからつめて義母とお節料理を準備していたのだが、

今回は旧年11月に義母が転んで動けなくなった騒動があり、

回復するも、何かとお互いに大変だったので(わたしの実家の父母のお世話もあったので)

「もう今年は何もするの辞めにしよう。お節料理も買うことにしよう。」と男性陣が言ってくれたので、義母もわたしも大喜びでその案に乗っかり楽をさせていただいた。

 

で、調子に乗ってお客様のようにのんびりと、

昼過ぎにのこのこと出向いた訳である。

 

いいね〜。

嫁いで33年、こんなに気が楽な正月を迎えるのは初めてだ!

 

。。。お節料理に話は戻るが、

婚家は古くからのしきたりを脈々と続けてきた本家で、

正月はぞろぞろと親族が集まって来るものだから、お節の準備もそれはそれは大変だった。

嫁いだ頃のうら若きわたしは、そのしきたりに翻弄され、

正月がくると思うと気が重かった。

持ち前の体力と根性でなんとか乗り切り今に至るが、

初めて婚家のお節料理を目にした時、

『海老🦐、入れるんだ⁉️』と驚いた。

 

実家も人が大勢集まる家だったので、

それなりに大掛かりなお節料理を祖母と母が用意していたが、

歳ごろになってもわたしは大した手伝いもせず、

正月料理など眼中に無いバブルに浮かれたバカ娘であった。

ゆえに、嫁いで初めてお節料理の何たるかを知るのである。😅

 

で、婚家で『海老🦐、入れるんだ?!』と思った訳だが。。。

実家ではお節のお重の中に海老が入っているのを見たことが無い!

記憶を遡り、どう思い出しても海老は入っていなかった。

「何でだ?🤔」と考えてハタと気づく。

 

父が海老🦐・蟹🦀 大嫌いであった!

そう、甲殻類の姿形が大嫌いで、食べるのはもちろん目にするのも嫌がった。

そうだったよ〜。

だから実家ではエビカニ料理は皆無であった!

(たま〜に父が居ない時にエビチリを母が作ってくれて、みんなで美味しい、美味しいと食べた記憶はある)

 

大人になり、自力で美味しい海老🦐蟹🦀を食べるようになったけど、

今にして思えば、可哀想な幼少期であったことよ😢

 

皆さんは今年、どのようなお正月料理を召し上がっているのでしょう?

 

コロナ禍で、正月の移動を自粛するようにということもあり、うちの息子たちは爺婆に会いに行かないほうがいいんじゃないか?…と、

なんとなくそんな雰囲気だったので自宅待機した。

わたしが両者の間を行ったり来たりしているんだから、なんか違うんじゃないの?!って言う気もしないでもないが。。。。。(・・?)

 

 

何はともあれ、

今年もよろしくお願いいたします🤗