happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

2021年、初おデート。

またか。。。と言われそうですが、

また、歩いたお話です😅

 

しかし、今回はおデートなのだ♡

 

まぁ、おデートってったって、配偶者とのだから、サラッといこう。

 

ダーリンとは元日に顔を合わせて以来の再会で

お互いにコロナに感染することなく元気でいて良かったね、と労いつつ歩く。🚶‍♂️🚶🏻‍♀️

 

まず向かったのは上野のお山の厄除け大師様。

f:id:happyunagi-yuko:20210111105539j:image

両大師様。

ダーリンが厄年だというので厄除け祈願のお参りをする。

f:id:happyunagi-yuko:20210111105709j:image

こちらは疫病退散に霊験あらたかなお大師さまとされている。

コロナ退散ッ!🙏

 

f:id:happyunagi-yuko:20210111111816j:image

緊急事態宣言下のためか、上野公園内はこの日(2020/1/10)の人出は少なかった。

 

※動物園は2020.12.26〜2021.2.7まで新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、臨時休館だそうである。ご注意を。

 

「そう言えばさ、シャンシャン🐼は中国🇨🇳へ帰ったのかね?2020.12.31に返還ってことだったよね〜?」と話して歩いていたのだが、

スマホでググってみたら、

コロナの影響で、返還は2021年5月末まで延期

だそうである。

休館している静かな動物園内で、いまだ親子水入らずで暮らしているんだ!良かったね、シャンシャン。

 

 

f:id:happyunagi-yuko:20210111111557j:image

不忍池の周りを歩く。

夏には生い茂る蓮も冬枯れの景色。

 

f:id:happyunagi-yuko:20210111111922j:image

湯島の坂を上り湯島天神へ。

こちらも本日のわたしたち夫婦の目的地である。

今月末に息子のひとりが大事な試験を受ける。

心を込めて手を合わせ、合格祈願をした。

 

三人も子どもがいると、毎年毎年、誰かしらが何かしらの試験を受けるので、こちらに詣でるのは年中行事だ💦

天満宮様に「✨また来たのか〜〜✨」←(厳かな神様の声を表現したつもり)と言われているかもしれない😆

f:id:happyunagi-yuko:20210111112146j:image

☝️例年のこの時期は、この倍以上に厚みを増して重なり合う合格祈願の絵馬。今年はこれでもとても少ない。

それでもそこそこの混雑ぶりだったので、

長居をせずにたつ。

 

この辺で、普段滅多に歩かないダーリンが

「疲れた〜」と言い出したので、

不忍池のほとりの東天紅でお昼ご飯にすることにした。

 

入口で体温チェックと問診票の記入をして

9階の中華レストラン『LUCIS(ルーキス)』へ。不忍池を見下ろす気持ちの良いレストランである。(テーブルの間隔、換気、マスク入れの配布など、コロナ対策も徹底されている様子であった)

f:id:happyunagi-yuko:20210111114116j:image

美味しいランチのコースに舌鼓。

「久しぶりにちゃんとした料理食べたわ〜。」とふたりで大満足であった😋

1本の瓶ビールを分け合って、

「休日の昼ビールは効くな〜。」とダーリンもほろ酔い気分を満喫したところで。。。

 

以上!

 

解散ッ!

 

👋😁

 

f:id:happyunagi-yuko:20210111115343j:image

今日も歩いたな〜。