happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

『付録屋さん』知ってる人、いるかな?

 

 「買い物にはエコバッグ」がずいぶん定着してきたもよう。

スーパーでレジに並んでいる間、

皆さんが手にしている様々なエコバッグを密かに鑑賞する👀のが最近の楽しみだ。

本当に様々なエコバッグがあるよね〜。

 

 

今日わたしがパン🍞を買いに行って

エコバッグを差し出したら、

お店のお姉さんが「わぁ、可愛い💕ムーミンですね!」と言ってくれた。

 

「ありがとう(^^) コレね、リンネル(雑誌)の付録なんですよ。」

 

「わ❣️欲しいです!まだ売ってますか?」とお姉さんに聞かれたけれど、、、、

残念ながら、もう数ヶ月前の号なので売ってないと思うと答えて帰って来た。

 

その、褒められたムーミンのエコバッグがコレ👇なんですがね。

f:id:happyunagi-yuko:20210119214746j:image

スキーをはいたムーミンくるりとひっくり返すと

f:id:happyunagi-yuko:20210119214821j:image

素敵なバッグが出てくるの。

この柄がまたスキーの絵だったものだから、

一目惚れしてしまい、付録欲しさに雑誌を買った訳。

ちなみにこの時の号には、コレだけじゃなく、

なんともう1つ、ひと回り大きなエコバッグもついていた!(こちらも違うタイプのウィンタームーミンの柄)

 

この時本屋で「このエコバッグいいな〜👍」と思ったので、義妹にも買ってあげようと思って、2冊をレジに持って行ったら、

「お客様、申し訳ありませんが、大変人気のお品なので、おひとり一冊とさせていただいてます。」って!

 

😩えーーーっ?!

たかが雑誌なのにぃ〜?(失礼な言い方、ごめんなさいm(_ _)m )

仕方ないので、別の本屋で義妹の分を買った。

 

。。。。と、いう訳で、

最近では付録の方が本誌より充実している雑誌があまた出版されていて、その種類の多さには目を見張るものがある。

 

わたしも結構買っちゃってるもんね😅

ムーミンの水筒とか、エプロンとかが付いてる雑誌。

 

 

話は変わるが、、、、

 

その昔(わたしが子どもの頃)、

"毎月4のつく日"つまり4日・14日・24日に近所のお地蔵様に縁日が立っていた。

ほんの短い参道なんだけど、

毎回十軒くらいの屋台が並んだ。

わたあめ、ハッカパイプ、お好み焼き、ベビーカステラ、ゴリラ風船(巨大なヨーヨー風船の様なものでバンバン叩いて弾かせた)などの店だったな。

どの店も今の縁日屋台のようにお値段の高い物を売っている訳じゃなく、

お好み焼きだって小麦粉オンリーの生地に魚肉ソーセージのスライスがのってるだけのとか、紅生姜だけのとか……

そんな安っぽい、いや、子どもが小遣い握りしめて買いに行けるような本当に安く買える物の店ばっかりだった。

 

そんな縁日の中に、付録屋さんがあったのが忘れられない。

当時の子ども雑誌、『小学一年生』とか『りぼん』とか『科学と学習』とかの、付録だけを地面に並べて売っている店だった。

この店の品、そう、その付録たちは結構高くて、そうそう簡単には買えなかったような記憶がある。

あの店は魅力的だったな〜✨✨

ワクワクしたな〜✨✨

 

とても懐かしい記憶である。

皆さんが子どもの頃住んで居た所でも

『付録屋さん』ありましたか?

 

 

ところで、話は戻りますが、

最近の付録は良く出来ていて、もはや付録とは言い難い。

雑貨屋で売っている物に遜色ない程だ。

 

で、明日発売のリンネル、

またムーミンなんですって!

ムーミンの目覚まし時計ですってよ✨✨

セブンイレブン限定発売)

あ〜ん、また欲しくなっちゃうわ〜💕

 

自制しろ、自制しろ!と言う、うちなる声と戦うわたし。。。。(^◇^;)