happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

駐輪場 ・『みんちゅう』愛用してます!

 

今週のお題「わたしと乗り物」

 

 駐輪場、満車で困ったこと、ありませんか?

 

毎週のゴルフレッスンへママチャリで行くのですが、

最寄りの駐輪場はいつも混雑していて、空いてるスペースを探すのに一苦労😫

やっと空きスペースを見つけても、最近は電動機付き自転車が多くて、しかも前後に

チャイルドシートが付いてる大物が大半を占めている。。

駐輪可能な枠があっても、実際にそれら大型自転車の間にノーマルママ

チャリをねじ込むのに難儀する場合が多いのです 😭

肘とお尻で隣の重たい電動ママチャリを押さえつつ、

我がチャリを押し込もうにも、ハンドルがカゴやチャイルドシートに引っかかって入らない!!  🥵

たまには居合わせた同じ境遇の人の手を借りて、

お互い助け合ってやっとのことで駐輪してました。

これって毎回、結構なストレス〜😣💦

 

で、ずっと気になっていた『みんちゅう』使ってみました❗️

みんちゅうSHARE-LIN〜予約のできる駐輪場・駐車場〜 

引用元:  https://www.min-chu.jp

 

f:id:happyunagi-yuko:20190819210530j:plain

駐輪場内 みんちゅうスペース(画面左 黄枠)

通常この駐輪場では2時間無料。その後1時間毎に100円の駐輪代で、

鍵のかかるスペースを確保できます。

 

比べてみんちゅうスペースの利用は、

前もってまずアプリをダウンロードし

必要情報など利用者登録しておきます。

そして使いたい駐輪場を選んで日にちを予約。

駐輪代は事前にアプリ内で決済します。

ここの場合は1回(1日)  ¥117 (クレジット決済の場合)

アプリ内でコイン購入で利用するとお得な¥100です。

事前予約の為、当日は利用するだけ!

予約時間内なら出し入れ自由!

この駐輪場の場合、予約時間内=駐輪場openしている時間中。

ですから、2時間以上駐めるなら時間割で普通に駐めるよりお得。

 

予約するとあいているスペースナンバーが事前に知らされるので

当日は安心してゆったり駐められノンストレスよ!

 

ただし、駐輪場設置のロックスペースではない為、自転車自体の鍵だけがセーフティになります。ですからわたしは、チェーンロックも持参してダブルロックしています。備えあれば憂いなし

(^^)v

 

駐める所の心配さえ無ければ、東京は自転車移動が快適!

こういう便利なシステムを知ってしまったので、

これからはあちこちのみんちゅう頼りに、自転車で出かけよーーっと‼️😄🎶