happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

『東京みなとフォトロゲイニング』に参加して来た話

 

  フォトロゲイニングってご存知?

ひと言で言うと、オリエンテーリングみたいなもの。

 

ちょっと詳しく説明すると、地図をもとに、制限時間内に、チェックポイントの得点を集める、ゲーム性のあるスポーツイベント。

 

更に説明を加えると、そのポイントは広範囲に散らばっていて、番号の順番とおりに回るというものではない。

スタート&ゴール地点から遠いもの、あるいは見つけにくいものほどポイントの点数が高く、そのポイントを回って得た点数の合計を競う。

そのポイントで、見本と同じ写真を撮る。

写真に収めたことによってポイントgetの証明になるからフォト ロゲイニング

 

もっと詳しくの説明は。。。

こちらをご覧ください💁‍♀️⬇︎

photorogaining.com

 

 このフォトロゲイニング(以下略して フォトロゲ )、

とーーーーーーっても面白いんですよ❗️

 

何が面白いのか?

 

それは、スタート前に作戦タイムが設けられており、

そこでチームごとにどこからどのように巡ろうか、戦略を練って、頭も使うこと。

基本、走る・歩くことのみで回るので、地図の上で自分たちの進む速さと、距離も計算し、計画を立てることが必要。

(ちなみに、今回の『東京みなとフォトロゲイニング』では、特例ルールとして、ゆりかもめに1回(¥260区間)乗ることもできるというお楽しみもあった。これは、港区の立地的 観光アピールにもなっていた)

f:id:happyunagi-yuko:20191103160910j:plain

1人に枚ずつ配られたゆりかもめ切符

 

ポイントを獲得することばかりに気をとられていると、制限時間内に戻って来られないということも起こる。

タイムオーバーは、1分毎に50ポイント減点。

(これ、結構ありえます。注意!)

 

おまけに、更に頭を使うのは、配られる地図は

f:id:happyunagi-yuko:20191103145650j:plain

f:id:happyunagi-yuko:20191103145720j:plain

駅名、国道番号くらいしか記入が無く、

建物名など、ランドマークになる名称はほぼ無し!

なので、コンパスを使うなどして、常に地図を読んで進む必要がある。

 

Googleマップとか使っちゃえばいいんじゃね?。。。。って思った?

そうね、そうすりゃ早いね。

でもね、楽しんでなんぼでしょう⁉️

難しいゲームを攻略する方が楽しいよね(^^)

(厳密に制限されるフォトロゲの大会もあります!

今回のイベントはファミリー参加もあり、ルールにその件の規制は無かった)

 

そして、チェックポイント一覧は以下のとおり。⬇︎

f:id:happyunagi-yuko:20191103151355j:plain

チェックポイント番号 及び 点数

 

f:id:happyunagi-yuko:20191103151449j:plain

 

さて、

このようなフォトロゲですが、

今回 11月2日、わたしは友人と2人チームで参加。

(ソロ、3〜5人など大会毎にチーム編成は色々)

今までの参加経験から、2人のペアが一番動きやすいと思うけど、

多勢でワイワイも、それはそれで楽しいもの。(^^)(^。^)(^_^)🎶

 

今回は相方がフォトロゲ初参戦だったので、楽しんでもらうことを優先して

走らず歩いて回った。

 

結局、3時間の制限時間をめーいっぱい歩き倒し(スマホ歩数計、19000歩越え)、

10ヶ所巡って270ポイント獲得。

途中の行動は自由なので、素敵なカフェ☕️🍰などでの休憩ももちろんOKなのだけど、ついつい夢中になり、休憩無しで頑張った!

『終わったら、銭湯♨️行って、ビールで乾杯しよう!🍻』を合言葉に。(^^)

 

ゴールして、閉会式で全チームの結果が貼り出されるのだけれど、

『頑張ったよね〜、わたしたち!!』

『結構いい線いってるんじゃない⁈』

なんて、地図の読める女のわたしたちは自画自賛でワクワク。

 

そして結果発表〜。

 

    大笑い❗️

( ̄▽ ̄) 💦  (^◇^;)  

 

ほとんどビリでした。。。。😂

 

そりゃそうでした、わたしたち、歩きでした 💦

単純に考えたって、走った人たちの半分も回れない訳ですね。。。

みなさん、マジだったんですね (・・;)

 

ちなみに、1位のチームは 902ポイント獲得ですってよ‼️

すごい!凄過ぎる!!

どんだけの速さで走ったんでしょうね〜?!

 

わたしたちが『せっかくだから』と、愛宕神社⛩のそびえる壁のような  出世の石段

を登ってお詣りしている間も、チャチャッと写真を撮って、サーーッと次を目指して走り続けたのでしょうね。

 

楽しみ方は色々❗️

 

次はあなたも参加してみてはいかがでしょう?

一度でも体験するとハマりますよ。

 

ファミリーで参加しても良し。お父さん、腕の見せどころです。

 

恋人との絆も深まる。

 

でも、、、主導権争い勃発の可能性もあり、、かも。。。⁉️

 

それくらい夢中になれるスポーツです!😁

 

今後もあちこちで開催されるようです。

f:id:happyunagi-yuko:20191103160310j:plain

大会情報

  フォトロゲイニング、面白いよ〜〜🤗