happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

『スピードラーニング』の真実

 

英会話教材『スピードラーニング』って実際どうなの?。。。についてのお話。

 

 

以前のわたしは、よく海外へ出かけた。

(ガンサバイバー問題があり、この2年ほどは自粛中。。。行きたい、行きたい!行きたい❗️)

 

基本、ひとり行動が好きなので、大概はひとり旅。

とりあえずはひとりで行って帰って来られる程度の英会話力である。

決してペラペラではない!!

喋れているとも言い難い 。。、σ^_^;  

 

とにかく旅行が好きなので、英語だけは勉強しようと、アレコレと自己流でやってきた。

その中で、『やってる』と言うと必ず

スピードラーニングって実際どうなの?』と聞き返されるので、今日はその実際のところをお話しいたしましょう!

 

この英語教材については、賛否両論あると思いますし、

これは個人的感想である事をお断りした上で…

 

スピードラーニング、良いと思います。

しかし、いくらなんでも聞き流してるだけでは喋れるようにはならない!でしょうね。

少なくとも、聞いたことを同じように自分でも口に出してみないと!

盛んにCMされている、サンプルCD💿を取り寄せて聞いてみると分かると思うのですが、

かなり聴き取り易く、分かり易い英語です。

また、常に英語を聞いて耳を慣らす、正しい発音を聴き込むというのは、とても効果的なことではないかと。

『とりあえず、英語が喋れるようになる』レベルのとっかかりには適していると感じている。

 

わたしも海外旅行中や外国人と話す場面で、

スピードラーニングCDで覚えたフレーズを使うことが度々あったし。

 

そのような『スピードラーニング 英会話教材』

それについては運営会社エスプリライン

のホームページや、たくさんの紹介媒体、クチコミなどを参考に、ご自分の判断で購入を検討していただくとして。。。。

 

では、実際に教材を購入して、会員になると

についてをお伝えしようと思う。

その点が、わたしが良いと思う理由でもあり、

あまり知られていないところでもあるので。

 

まず、教材を購入した者は会員として登録され、様々なサービスが受けられようになる。

だから、書店などで英語CD付きテキストを購入して独学で聴いて学ぶというのとは違い、運営会社からの手厚いサポートを受けることができるようになる点で、通信教育を受けている状態と同じと言えると思う。

 

以下はそれらのサービスについてだけれど、

どれも任意で使えるサービスで、無料のものもあれば有料のものもあり、必ず利用しなくてはならないというものではない。

 

毎月2回、10分ずつの無料テレフォントークもそのシステムの中のサービスの1つ。

「たったそれだけの時間?」と思うかもしれないけれど、初めは、見ず知らずのネイティブの人と顔を見ずに電話で話すというだけでドキドキだし、教材CDを聞きながらの月2回の頻度が丁度良いと思えた。

 

 

➋実際に出向いて参加し、英語を話す機会となる『イングリッシュ・カフェ』や『パーティ』企画。(¥3000前後の有料)

これについては、その場に居てくれるスタッフや講師は皆、抜群に良い人たちで、英語オンリーで楽しく過ごせた。

が、しかし、、、ちょっとだけ残念だったのは、そういう参加型イベントを毎回楽しみにしている常連さんがいるようで、その方たちは皆さんかつて仕事で海外赴任の経験がある方やその奥さんという人達で、英語を喋りたい感まんまんで、参加者みんなが順番に話さなくてはならないゲームなどでも、それ以外でも始終長々とお喋りを独占していて、わたしを含め、初参加の者たちは皆、ちょっと興ざめしていた。

そういうこともあり、わたしはその後イベント参加はしていないけれど、参加後のアンケートには、そういう風に感じたことをハッキリ書いたので、そういう雰囲気があれば、何らか改善されているかもしれない。

 

➌季刊で送られてくる会報誌。

これには、英語を学ぶ上で参考になる話題や、

様々な英語教材の紹介など、面白く読み応えもあった。(わたし、受講者インタビューの取材を受けて、掲載されたことありますσ(^_^   )

 

また、一番便利だと思えたのは、

➍購入したCDの内容をスマホアプリでダウンロードできるようになり、そのスマホ版で色々なコンテンツが使い易くなったこと。

⬇︎これらは、わたしがダウンロードしたもののスクリーンショット

f:id:happyunagi-yuko:20191119113235p:image
f:id:happyunagi-yuko:20191119113231p:image

 

そして、

➎CD全巻を終えると(毎月1巻ずつ購入と、一括購入などがあるので、全巻を終える、または手に入れる期間は人によって異なる)

スピードラーニング永久会員として扱われ、

その後もサービスやサポートを受けることができるのは面倒見がいいなぁと思えた。

⬇︎届けられたアラムナイメンバーズカードと、

サービスの紹介。

f:id:happyunagi-yuko:20191119113931j:image

f:id:happyunagi-yuko:20191119114134j:image

 

このように、スピードラーニングには、

あまり知られていないであろうサービスが色々あって、それらをフル活用すれば、結構楽しく有意義に英語を学ぶ環境を作ることができると、おススメしたい。

 

そして何よりわたしが感じたのは、

このエスプリラインという運営会社の

アットホームでフレンドリーな良さである。

 

色々な媒体で宣伝してして、売らんかな!のイメージを持たれている感もあるけれど、

受講者になってみて感じるのは、

本当に気軽にサービスセンターや、講師とやり取りができるし、分からないことや疑問に思うことはどんな事でも質問すると、親切に教えてくれる。

実際に英会話の相手になるスタッフや講師であるネイティブやバイリンガルの人たちの人柄の良さも際立っていた。

講師の質はレベルが高いと思う。👍

 

人間味があるというか、なんというか、

CD売っておしまい!ではなく、

時には『こんど、こんなイベントがありますがいかがですか?』とか、『テレフォントークを有効に使えてますか?』など電話をかけてきてくれることもあった。

 

そんなわたしがスピードラーニングと出会ってもう10年程も経つが。。。

すみません、今は熱心に取り組んでません。

ひと通りやりきったというか、なんというか……時たまスマホアプリで聞き流してますが

σ(^_^;)💦

 

と、そんな状態でいたら先日、、、

『本気コース』というのができました。

というお誘いの電話をいただいた。

無料お試しができるというので、

一度テレフォンレッスンを体験させてもらったのだか、とてもいい!

f:id:happyunagi-yuko:20191119120157j:image

なかなか興味深く、ひかれる内容のレッスンだったが。。。

今のわたしはゴルフに本気であり、

時間もお金もゴルフにかけていて、

英会話との二刀流の本気は無理!!

スピードラーニング本気コースは、その受講料もかなり本気の月々¥49500×6ヶ月コース。これがやすやすと出せるようなら是非とも二刀流したかった❗️💦)

 

と、まぁ、わたしはスピードラーニング、やって良かったと思っている。

英語の勉強については、好きなことなので手を替え品を替え、いろんな事をやっている。

いやいや、ホント、いろんな教材に資金投入してきたなぁ(^^;;    

なんならとっくに海外留学行けてるくらいだわ。。。😅

 

 

以上、英会話勉強法について検討されておられる方の参考になりましたら幸いです😊