happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

日本のトイレ。なんじゃこりゃ?

 

 野暮用があり、東北自動車道を往復2時間ほど行き来してきた。🚗

 

帰路はもう夕方になってしまったので、

夕飯を買って帰ろうと、蓮田サービスエリアに立ち寄った。(仙台『牛たん弁当』買いました)

 

 

車に乗り込む前にトイレにも。。。。

 

ここPasar蓮田sa(上り)は、東日本最大級のサービスエリアというだけあり、トイレも最大級!

数も多く、清潔で広々としていている。

 

これはインバウンドの方々にも誇れる

素晴らしいトイレと言えるだろう。

 

とはいえ、、、、

 

f:id:happyunagi-yuko:20191205140715j:image

なんじゃこりゃ?(・・?)

スイッチ、いくつあるんだ!

わっかりづらいな〜〜 σ(^_^;)💦

 

これは複雑過ぎるのではないか⁉️

 

 

f:id:happyunagi-yuko:20191205151713j:image

そもそも、こういう☝︎使い方をしちゃう人もいるかもしれないんでしょ?。。。。(゚o゚;;

 

 

日本人に分からないのに、(わたしだけ⁈ σ(^_^;)  )

外国人に分かるか??

 

世界に誇る日本のトイレ🚽

ここぞとばかりに多機能にして、

操作パネルもこんなになっちゃったんだね〜(ーー;)

 

ピクトグラムが描かれていても、

いまいち良く分からず悩むね…(・・?)

 

 分かり易くないと、正しく使えない。

正しく使えないと、清潔を保てない。

 

             🧻             🚽             🧻

 

我が家のトイレも、家を建てたときに

「こりゃすごい!」と高性能のものを採用したのだけれど、その後15年、トラブル多発 💦

既に4度も出張修理を依頼し、部品の交換をしている。

修理の人いわく、

「コンピュータ制御してますんで。これはもはや家電ですからね。」

。。。って、おいっ!∑(゚Д゚)

 

トイレ=家電   ⁇

どーも納得いきません。。。。

そんなもんなんですかねえ、今は…

 

今後も日本の最先端技術を駆使し、

トイレが更に進化して、

『これはもはや、車と同じですからね!』とかいわれるようになっちゃったりして?!

。。。。ないか (^◇^;)

 

 

お願い、もうこれ以上、あれやこれやを複雑にしないで!

ついていけません (ノ_<)