happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

ホロホロとひとり水族館 の話し。

 

     こちら⬇︎をご覧ください。我が家のホロホロです。

f:id:happyunagi-yuko:20191220203554j:plain

ちっこ過ぎてわかりませんか?

では、ズームしたものをどうぞ! ⬇︎

f:id:happyunagi-yuko:20191220203759j:plain

真ん中に居る赤いのがホロホロです。

この子の大きさは1cm にも満たない、そう、ちょうどアミの佃煮の1匹と同じくらい。

よーく目を凝らして探さないと見つからないほど小さい!

 

15年前から飼い始めたのだけど、その間一度も餌を与えたことはない!

当初はこの容器に6匹いたのだが、すぐに2匹になってしまい(°_°)、

そのままずっと2匹で生きてきたが、一昨年くらいにとうとうこの1匹になった。

 

我が家に来た時に何歳だったか不明だけれど、

こんな小ちゃなエビ🦐が、少なくとも15年以上は生きているということ。

 

一度も餌を与えていないのに、ですよ!

 

この小さな容器の中で、自然界のサイクルが完璧に整い、バランスが保たれているので生きているらしい。

 

日当たりが良すぎると藻が生えてきたり、暗過ぎるとわずかばかりの藻が減ってしまったり……目には見えない、ホロホロの食べ物(栄養?)が増減する。

我が家の現状はホロホロが生きていくのに適した状態になっているようだ。

そしてその環境にこのひとり暮らしが一番いい状態らしい。

 

 

この容器の蓋部分には直径1cm位の穴が開いているので、

ほんのすこしずつ水(淡水じゃない、何やら特別な水)が蒸発して減っていく。(半年に1cm 位だろうか)

それで今日は、その水を補充するべく買いに行くことにした。

 

その為に東京スカイツリー  ソラマチにあるAQUA FORESTさんへ。

(我が家ではここでアクアリウムを作っていただいたり、水中生き物などを購入している)

 

 

本日もホロホロの水を買う際に、『もう15年生きている。』と話したら、お店の人も驚いていた。

ホロホロについてはどのくらいの寿命があるのかわからないという。

それにしても15年は驚異だと。

『神棚の隣に置いている』と言うと、

『それは何か取り憑いてますよ〜!』って。

 

失礼な!

  神がかっていると言っていただきたい❗️😤

 

そう、我が家のホロホロ、神様のお隣で暮らしているのだ。

そのせいで不死身のホロホロなんじゃなかろうか。

f:id:happyunagi-yuko:20191220212502j:plain

⬆︎ちなみに、左端にちらっと映る瓶には、新入り2年のホロホロが1匹います。

 

 

 

さて、ホロホロの水も買った。

今日はすこぶる天気も良く、ぶらぶらするのに最適だ。

 

このまま帰るのはもったいないのでスカイツリー 展望台まで足をのばすことにした。

天気がいいから、きっと見晴らしも良いだろうとみた。

 

当日チケット購入の列に7分程並び、すんなり入場。(平日は空いてます)

展望台デッキまで¥2100 也。(ここが地上350m。その上の展望回廊450m へ昇るには更に¥1000必要。…デッキからだけで十分満足の見晴らしだと思う)

 

地図を見る、高い所から眺めるなど、地形を俯瞰するのが大好きなわたしは、

ここに来ると何時間でも過ごせる。

だから天気の良い日に自転車を走らせて時々やって来る。

f:id:happyunagi-yuko:20191220214844j:plain

中央を横切るのが隅田川。   前方の緑が多い所が上野公園。

左前方106kmには富士山🗻があるのだが、今日は見えずに残念…

 

f:id:happyunagi-yuko:20191220215216j:plain

東京湾方面

f:id:happyunagi-yuko:20191220224831j:plain

北関東方面

横切っているのは荒川。  手前から伸びる隅田川と北千住の先辺りで交わる。

 

しばらくの間、関東平野を眺めて過ごして地上へ降りた。

 

今日は暖かく、まだぷらぷらしたい気分だったので、併設されているすみだ水族館へも入ってみることにした。

ここは今まで入ったことはない。

「こんなビルの中の水族館、たいしたことないでしょ。それで¥2050はちょっとお高いでしょ。」と思い、なんとなく足が向かずにいたのだ。

 

でも今日はそれこそなんとなく、ひとり気ままに入ってみたくなり初入場。

 

結果、なかなかどうして!

とても見応えがあり驚いた。

 

f:id:happyunagi-yuko:20191220230050j:plain

クラゲがたくさんいてとても綺麗だったし。(多種いる。クラゲのラボもあって、素敵なお兄さんがクラゲの研究してた)

 

f:id:happyunagi-yuko:20191220230343j:plain

チンアナゴ

大きな水槽にうじゃうじゃのチンアナゴ

砂から出ているのは三分の一で、砂の中には長〜い体が潜っているそう!  ウヒャー(-。-;

 

一番の見どころはペンギンプール🐧
50羽のペンギンが活発に泳いだりヨチヨチペタペタ歩いてた。

可愛い二人の飼育員さんが、いちいち名前を呼びながら話しかけていて、

まるで幼稚園の先生のようだった。

 

このペンギンプールでは、そんな先生と園児たちみたいな様子に見入ってしまい、

写真を撮るのを忘れたので ご紹介できないのだが……

 

見事なペンギンプールなのだけど、いかんせんここはビルの中。

「このペンギンたちはずっと室内なのか?…………外の空気を吸わずに、空を見ないで生きているのかな?」と、すごーーく気になった。。。。。。

 

で、飼育員のお姉さんに聞いてみた。(おばさん、なんでも聞かずにいられず σ^_^; )

 

「あちらに別のお部屋とつながっていて、時々連れて行ったりしているんですよ。」って答えてくれたけど。。。。。。。。

お部屋って言ってた…………??

やっぱりじゃないのかな??

 

そのへんの、バックヤードについての件は色々おありでしょうから、

それ以上深追いはしないことにして。。。(^-^;

 

ペンギンもチンアナゴも大水槽の魚たちも、いつまで居ても見飽きることがないけれど、そろそろお外の空気を吸いたくなったので帰ることにした。

 

f:id:happyunagi-yuko:20191220232835j:plain

見上げた東京スカイツリー

あ〜〜楽しかった❣️       また来よーっと。

 

冬の間は空気が澄んで、見晴らしが良いですよ。

そして団体客も少なくて空いています。

皆さんもどうぞお越しください🤗