happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

2020年は『スピードゴルフ』に注目です!

 

今週のお題「2020年の抱負」 

 

2020年、あけましておめでとうございます🎍

今年も元気にゴルフをし、サウナを極め、せっせとはてなブログに記事を書いていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 2019年の大晦日、正月を迎える準備を終えてホッと一息、テレビをつけるとBSフジで

『スピードゴルフオープン2019』⛳️🏌️‍♀️🏌️‍♂️

(2019/12/13 レンブラントゴルフ倶楽部御殿場にて開催されたもの)が放送されていた。

 

『スピードゴルフ』なるものを初めて見た。

そして釘づけになった!

 

やってみたい、やってみたい、

やってみた〜〜い!

 

わたしはせっかちだ。

ゴルフも前の組が詰まっていると

チッ🤨と思うし、

クラブの番手も迷わず、素振りとかしないでチャッチャと打っちゃうタイプ。

なんなら人のプレーに「ナイスショット!👏」とか言うことなく、ひとりっきりで回りたい!といつも思っている。

(ゴルフって、紳士的かつ社交的であることが求められるスポーツなのに…σ^_^;💦)

 

。。。。その為、レッスンプロから

その全てを改めて、ゆったりのプレースタイルを身につけなさい!

コースマネジメントをしっかりして、

必ず素振りをしてから打ちなさい!

と言われている。

スコアアップ、技術向上の為にその教えに従い

取り組んでいる。

 

取り組んではいる!

 

が、そもそもがチャッチャとプレーしたいのよ〜〜 σ(^_^;)💦

 

そんなわたしが目にしたスピードゴルフ❗️

 

 

 

これが⬇︎スピードゴルフ

 


SPEED GOLF PR(120sec)

 

 

 

打つ🏌️‍♀️→走る🏃‍♀️→打つ🏌️‍♀️→走る🏃‍♀️

最高だよ!

やってみたいよ!

 

【スピードゴルフとは】

アメリカでは既に数多くの大会も開催される程、新しいゴルフの楽しみ方として大きな盛り上がりをみせているのがスピードゴルフ。

その名のとおり、ゴルフプレーにおいて、9または18ホールをできるだけ早く最小スコアでラウンドすることを目指す競技

 

日本スピードゴルフ協会 HPより

https://www.speedgolfjapan.com

 

ゴルフのスコアとタイムの合計を競うので、

例えばスコア90で、タイムが60分なら

90+60=150がスピードゴルフスコア(SGS)となる。

 

打ったら、ボールの着地点まで自分で全てのクラブ(7本までと規定されている)を持って走って行って、また打って、ホールインへと進める。

できるだけ速く進む為に素振りなどしないし、

なんならパットだって片手でサッと打つ。

グリーンの目を読んだりしている暇は無い💦

 

まあ〜忙しないっちゃあ、せわしないんだけど、ただひたすらにボールを打って進める!

 

🏃‍♀️走ることも好きだし、ゴルフにもクレイジーなわたしにはとても魅力的に見えるのだ。

 

スピードゴルフ、もちろん物凄く難易度が高く、体力的にもとても厳しいスポーツだと思う。

雄大なゴルフコースをクラブを担いで走るなんて、想像しただけでもゼーゼーしてしまうし、

フェアウェイキープできないようでは

左右斜面を登ったり降りたりしなくてはならないし。。。。(;´д`)

 

でも……

その辛さ、苦しさを克服してホールアウトしたときの達成感と爽快感はさぞや!と思う。

 

2020年、是非やってみたいものである。⛳️🏌️‍♀️

 

そしてこれからはこの競技をもっともっと

観戦してみたい!

今年2020年は、2年に一度行われる

スピードゴルフ世界一決定戦

『スピードゴルフ ワールドチャンピオンシップ』が2020年11月21日(土)〜22日(日)にサニーカントリークラブ(長野県佐久市)で開催されるということなので、これも楽しみである。

 

今年はこのスピードゴルフに注目しつつ、

今まで以上に自分のゴルフに精進する所存である。

まずは明日、2020年の初打ち。⛳️🏌️‍♀️

せっかち心をぐっと抑えて、

ジェントルにラウンドして来るであります!   ( ̄^ ̄)ゞ

 

f:id:happyunagi-yuko:20200101185035j:image

♡既にこの競技に取り組んでおられる方、

情報をお願いいたします(^人^)