happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

身体に緑をとり込もう。

 

f:id:happyunagi-yuko:20200515225134j:image

義母がキヌサヤを山ほど送ってくれた。

「どんだけ〜〜 (^◇^;) 」って言うほど。

まさしく山ほど!(中玉トマトが小さく見えるでしょう?)

写真は届いたキヌサヤの半分量で、

実際はこの倍あったのだが、さすがに多すぎなので、ご近所さんに差し上げた。

 

キヌサヤ、好きです。美味しいですね。

でも、キヌサヤ料理のレパートリーが少なくて。。。

 

卵とじ。お味噌汁。オリーブオイルで焼くだけ。

どなたか、キヌサヤをメインに使えるお料理を教えてたもう。

 

ちなみに、キヌサヤの筋を剥くのはとても好き。

スーッと綺麗に取れると気持ちいいですね(^^)

 

 

それから今日は、育てているハーブが🌿元気に伸びてきてたので、

バジル、ミント、レモンバームを摘み採り

ハーブウォーターを作った。

f:id:happyunagi-yuko:20200515230345j:image

水に入れて冷やすだけだけれど、

良い香りが水に移って、爽やかに飲める。

 

その日その日で摘み採るハーブの種類と量が変わるので、味は日替りのお楽しみになる。

 

今年初のハーブウォーター。

毎年これを飲み始めると、「夏が来るな〜。」と感じる。

 

それから今日は、メロン🍈を食べた。

 

 

ゴルフに行けない新緑の季節。

目から吸収のが不足気味なので、

キヌサヤ、ハーブ、メロンなど、

食べて緑をとり込んだ。

元気が湧いてきた気がします。

f:id:happyunagi-yuko:20200515232334j:image

上野公園の緑。お散歩で。

🤗