happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

ウナ散歩『浅草』の巻。

 

 今日は一日中、降ったりやんだり☔️とのことなので、降り出す前に歩いてこようと、

朝8時過ぎに家を出た。

 

f:id:happyunagi-yuko:20200516121857j:image

既に空はどんより、スカイツリーのてっぺんには雲が掛かり始めている。

 

「こりや、遠くまでは行けないな。」と、

近所をぐるぐるすることにした。

 

そんな訳で、浅草方面へ。

 

 

「そうだ!気になっている浅草寺のお稲荷さんをお詣りに行ってみよう。」と、

ひとつ目的を決めて歩いてみる。

 

というのも。。。。

はてなブログで読者登録させていただいている、ki-dan(id:yumetagai)さんが書かれていたお話に、

"現代語訳『三洲奇談』 その3「浅野の稲荷」"(2020/5/1記事)というものがあり、

浅草寺のお稲荷さんに関わる、興味深い事柄があったので、一度お詣りしてみようと思っていたのだ。

 

 

我が家から歩いて浅草へ向かうと、

いわゆる雷門と呼ばれるあの有名な大提灯がぶら下がる、仲見世商店街を通る方からでなく、

浅草寺へは裏側から入るのが近道で、

最近は、奥浅草などと呼ばれて、こちらもまた注目のエリアとなっている。

 

 

浅草寺の真裏、浅草寺病院の脇から入って行くと、立派な九代目 市川團十郎銅像がすぐに目に入る。

この銅像の前で、力士に赤ちゃんを抱いてもらう『泣き相撲』が4月3日に行われる予定であったが、今年はコロナのせいで中止になったそう。

f:id:happyunagi-yuko:20200516125259j:image

 

 

 

浅草寺の境内に入り、「お稲荷さんはどこかな〜?」とぐるりと巡ってみる。

f:id:happyunagi-yuko:20200516125953j:image

浅草寺境内はけっこう広くて、

様々な神仏が祀られているので、

地元とはいえ、全てをお参りした事はなかったな〜(・・;)と思い、

今日は良い機会なので、ひとつひとつに手を合わせて歩くことにした。

 

 

 

f:id:happyunagi-yuko:20200516125421j:image

本堂横の五重塔

この中で開催されている写経の会に参加させていただいている。

あれ?   なんだか塔の周りが白くオーラをまとっているように見える??

、、、、そんなふうに見える、ような気がする。。。

 

 

f:id:happyunagi-yuko:20200516125930j:image

まずは御本堂へ。

観光客でごった返していた浅草寺が嘘のような静けさ!

地元民がお散歩したり、お参りしているだけで、こんな浅草寺見たことなかった!!

 

 

 

あっ、今日は?、、、、、

本来なら三社祭の日ではなかったか?!

 

 

そうだそうだ、三社祭が予定されていた。(2020/5/16〜18)

 

残念ながら今年の三社祭は秋に延期になった。

f:id:happyunagi-yuko:20200516131133j:image

 

そうでした、そうでした!

ということで、本堂右奥の浅草神社へ。

三社祭はこちらのお祭りである。

f:id:happyunagi-yuko:20200516131336j:image

f:id:happyunagi-yuko:20200516131400j:image

例年であれば、本日正午にここでの大手締めにより、神輿連合渡御が開始されるのである。(わたしも神輿を担いでいました。が、オババになったゆえ身体がもたず、3年前に引退するも、見ると血が騒ぎます(^◇^;) )

 

「延期となった10月には、晴れて開催されますように。」と神社に手を合わせた。

 

そして、この浅草神社の奥に回り込むと、

お稲荷様がある。

f:id:happyunagi-yuko:20200516132109j:image

境内に他にお稲荷さんは祀られていないようなので、件の『三洲奇談』と縁のあるお稲荷さんはこちらかな?、、、と、由来書きを読んでみるも、ちょっと違うような?、、、、

f:id:happyunagi-yuko:20200516132258j:image

その後帰宅して、時代考証しつつ調べてみると、

時代の流れによって、伝承されてきた事柄が変化してきたり、

祀られていた神仏の場所や由来が不明になることもあるようだ。。。

う〜ん、久しぶりに歴史の勉強をした。

とても興味深く、また目を向けてみたいと思う良いきっかけになった。

 

 

さて、今日の散歩の目的を果たし、

その後もぶらぶらしてみる。

 

f:id:happyunagi-yuko:20200516133106j:image

f:id:happyunagi-yuko:20200516133117j:image

へぇ〜、浅草寺では、写経だけじゃなく、

川柳やら巫女舞やら、色々とお教室をやっているのね!

川柳って、浅草発祥だったの?(諸説あります、、っていうやつかしら?)

 

f:id:happyunagi-yuko:20200516125953j:image

改めて浅草寺の境内を隅々まで巡り、

新たな発見が多々あった。

ここで生まれて育って、なにやっとんじゃ?って感じであるが、

何しろ普段は物凄い人が多くて、

押すな押すなの大賑わいなので、ゆっくり全てを見て回る事なんてなかったな。💦

 

偶然にも本来お祭りであった日に、

こうしてじっくりお詣り出来た事は幸いであった。

 

 

そろそろ空が暗くなり、雲行きが怪しくなってきたので帰ることにする。

 

観光客は素通りするであろう、

裏の浅草を通って帰る。

f:id:happyunagi-yuko:20200516134232j:image

浅草花街の芸妓衆の舞が見られる『浅草見番』

 

f:id:happyunagi-yuko:20200516134728j:image

趣き深い銭湯『曙湯』

 

f:id:happyunagi-yuko:20200516134850j:image

江戸下町の長屋は今でも現在。

 

f:id:happyunagi-yuko:20200516135031j:image

f:id:happyunagi-yuko:20200516135102j:image

創業70年。老舗の『セキネベーカリー』

朝7時からやってます!

焼きたてパンのいい匂い♡

お金を持たずにぶらり出てきてしまった事を後悔するのであった。。。(-_-;)

 

 

f:id:happyunagi-yuko:20200516135509j:image

もうすぐお家。

近くのお寺にこんな言葉が。

『殺菌 抗菌 除菌 無菌 なら安全なのか』

。。。。。わかりません。。。😅

 

f:id:happyunagi-yuko:20200516135715j:image

ご近所の薔薇。

お手入れ中の奥さんと立ち話して、、、

 

玄関に入って靴を脱いでたら、

ぽつりぽつりと雨音が。

洗面所にてうがい手洗いしていたら、

ザーザー雨音が。

 

危機一髪で濡れずに済みました。☔️

 

これも、お参りしてきた御利益では?と思う。

🤗