happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

しみじみとジミなことを書きました。

 

 面白おかしい話でなくて恐縮ですm(_ _)m

 

大阪に住む叔父が亡くなった。

その知らせを受けて、わたしの父母が葬儀に参列する為に大阪へ行くと言う。

 

その知らせを弟から聞き、わたしは実家へすっ飛んで行った。

父母の大阪行きを阻止する為に。

 

身内の葬儀であるから、すぐに駆けつけて参列するのは当然の事ではある。

コロナ禍でなければ!

 

("実の"とか"義理の"とかの但し書きがつく関係性が色々あるが、便宜上ここでは全て"兄弟"とさせていただく)

兄弟であるから、最期のお別れをしたいだろうし、親戚付き合いの義理人情もあるだろう。

 

だがしかし、今のこの時期、東京の年寄りが大阪の年寄りに会いに行く事がどれだけリスキーな事か!!

 

本人たちも危険性は感じているので、

「長居をせずに、新幹線で行ってとんぼ返りをしてくる」と言う。

が、そんなこと、この暑さの中若い者だって東京⇄大阪を日帰りしたら疲れるのだから、

高齢者がやったらグッタリ疲れてその後どうなるかが目に見えている。

 

「心配で仕方ないから、お願いだから行かないで」と父母を説得した。

 

「無理をして葬式に出て、万が一コロナに感染してしまったら、その時はわたしたちが親の葬式を出せないような事になる。」

 

「この数ヶ月、自粛に自粛を重ねて耐えてきたのに、ここで感染なんかしてしまったらどうする!」

 

「どうか、リスクを避けまくって生きていて!」と、弟と説得した。

あちこちに散らばる他の兄弟たちも皆んな(全員80歳以上の高齢者)、子どもらに大反対されたそうで、心苦しいが葬儀参列を諦めたそうである。

 

コロナ禍になり、

今回のような事だけでなく、

高齢者は様々な事を我慢して生活している。

気の毒でならない。

辛い世の中になってしまった、、、

コロナのせいで。

 

ウィズコロナ。。。。

お年寄りにそれはなんと酷なことか。

 

 

話は変わるが、、、、

 

今朝、一輪の朝顔が咲いた。

 

きちんとタネを播いた鉢植えの朝顔はヒョロヒョロとツルばかりを伸ばして、未だひとつも花芽をつけていない。

f:id:happyunagi-yuko:20200803211353j:image

 

 

花を咲かせたのは、余ったタネをその辺を放っておいたもの。

f:id:happyunagi-yuko:20200803211413j:image

雑草まみれになり、雑草にツルを絡ませて花を咲かせた。

 

そういうものなのかなぁ。

人間にも置き換えて考えてしまう。。。

 

今日はいつになく しみじみ してしまったね

😑