happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

ゴルフがキャンセルになったので。

 

 寒い!今日は寒い❣️(寒いの大好き)

予報通りの冷たい雨である☔️

 

本来なら今日は『オリンピックナショナルゴルフクラブWEST』へ行く予定であった。⛳️🏌️‍♀️

一昨日から天気予報が台風が来ていることを伝えていたが、

久しぶりに再会するメンバーとのラウンドであったし、いつもなら「雨でもやるよ!」のゴルフ狂女子面々なので、「雨か〜、、、」とは思うものの行くつもりでいた。

 

しかし、昨日の予報で"台風による雨がずっと続き、更にぐっと気温も下がる"という事だったので、「さすがに中止にしよう。」となった。珍しい事である。

 

残念だったけど、今、自宅のリビングで外に降りつける雨音を聴いて「中止で良かった〜。」とホッとしてもいる。

この冷たい雨の中でもプレーしている人はいるだろう。きっと、、、、

「風邪ひかないようにね〜」📣とエールを贈りたい。

 

ゴルフに行かないとなると。。。。

 

一日ぽっかりと時間ができる。

 

少しゆっくり過ごしてみようか。

 

リンゴ🍎を刻んで、蜂蜜🍯とバター🧈とシナモンパウダーを絡めてフライパンで煮てみる。

そこへホットケーキミックスを流し入れて弱火で焼く。

 

蓋をして数分。

焼き上がった即席リンゴケーキに杏ジャムを塗って出来あがり。

f:id:happyunagi-yuko:20201008105734j:image

コーヒー豆を挽いて、丁寧にドリップしてみる。

大好きな写真集のページをめくる。

 

いいね〜、いいね〜、雰囲気出て来たねー👍

『お家カフェ』とかって言うヤツ?!

そんな気分?!

なんて、独りごちてみる😅

 

スミマセン🙇‍♀️、自己満足の世界です💦

 

秋ですね〜🍂🍁

今日はゴルフに行けなかったけど、

深まりゆく秋をお家で愉しむ時間ができて良かったわ。

みんなは何をしてるかな?

f:id:happyunagi-yuko:20201008111646j:image

先週ゴルフ場で拾って来たドングリと山栗。

 

 

<おまけコーナー>

 大好きな写真集

大竹英洋さんの

『THE NORTH WOODS  生命を与える大地』をご紹介したい。

 

※ 写真集より、素晴らしい写真の数々をここに載せさせて頂こうと思いましたが、

作品の著作権など心配なので、控えさせていただきます。

 

著者 大竹英洋

発行者 岩原靖之

発行所 株式会社クラヴィス

『THE NORTH WOODS 生命を与える大地』より

 

ノースウッズ─生命を与える大地─

ノースウッズ─生命を与える大地─

  • 作者:大竹 英洋
  • 発売日: 2020/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

カヌーを漕いで森へ行こう。

北の森へ。

水の音、木々の葉や草の揺れる音や匂い、生き物たちの気配、

シンと冷たい空気が伝わってくるようだ。

あの星野道夫さんに憧れて、北の大地の自然や生き物たちを撮影し続けてきた大竹英洋さんの、215ページにも及ぶ写真と言葉で綴られた素晴らしい写真集だ。

安心しきって眠る子鹿の長いまつ毛、

夢中で木の実を食べる冬眠前のクマ、

フクロウの親子、ムース、コヨーテ、オオカミ、、、たくさんの野生動物たちの生命に溢れた姿。

わたしは幾度となく手に取りページをめくり、

憧れの北の森へ想いを馳せている。

人間中心の社会に生きているけれど、

ずっと北の方には、(ゴルフ場みたいな)手を加え整えられた自然じゃなくて、手付かずの大自然があり、野生動物中心の世界があるんだ!という事に、

「ああ、そうだった。なんだか不思議だな〜(当たり前なんだけど)」と思ってしまう。

 

いつか行ってみたい。。。。NORTH WOODS

 

 

さてと。。。。

 

皆さんも素敵な一日を。🤗