happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

今、発熱したらどうしますか?

 

 再びの『緊急事態宣言』が発令された。

 

前回の発令時より感染者は増えているのに、

要請内容は緩く、人々の緊迫感も薄いように感じる。

 

経済への打撃と、医療のひっ迫。

本当に難しい状況にあることは間違いない。

 

🦠  🦠  🦠  🦠  🦠

 

実は昨年末、年の瀬も迫った12/29に、、、、

 

次男から「(同居している)彼女が発熱!」との連絡が入った。

マジか〜⁉️💦

もしもコロナだったら、年末年始の休みの間に容態が悪化したりして大変な事になったりしないか?

次男にもこれから症状がでるか?

本当に心配した。

 

12/29であり、近辺の医院やクリニックは正月休みに入った所が多かった。

次男は手当たり次第に電話をかけて、

やっている医院を探すも「発熱あり」と伝えると「院長が往診に出ていて居ません。」とあからさまに居留守を使われたり、

「初診の方は診られません。かかりつけに行ってはどうでしょう。」と断られたという。

 

東京都のコロナ対応センターに電話をするも、

何度かけても繋がらなかったそうだ。

何度も何度もかけてやっとつながっても、

「発熱が4日続いていなければPCR検査はできません。かかりつけ医にご相談ください。」という対応だったそうだ。

29日、感染者がじわりじわりと増えてきた頃であり、センターの対応もひっ迫していたのだろう。

 

それにしても、東京はいまだにすぐにPCR検査ができない状況なのか?

「かかりつけ医へ」と言われても、

普段は健康な若者だもの、かかりつけ医なんて持ち合わせていない。

ましてやどこの医院も年末年始の休診に入っている。

「どーすりゃいいの?!」

 

公共手段に助けを求めてもラチがあかないので、

次男は仕方なく民間のPCR検査をネットで申し込むことにした。

ふたり分で数万円かかるが、

コロナに感染したのかどうか?を判明させない事には正月休みをどのように過ごすか決められない。(ふたり一緒に居ていいのか?実家に帰れるのか?はたまたホテルなどを予約して別々に過ごした方がいいのか、、、など)

 

ネット請求した検査キットが翌日届き、

すぐに検体を送付して、その翌日31日にふたりとも『陰性』の結果が出た。

 

本人も発熱は一日だけで下がり(忙しかった仕事の疲れが出たのか?)、次男も全く体調を崩すことはなかった。

「すわ、コロナか?!💦」と焦ったけれど、

結果として杞憂に終わって安堵した。

 

 

あれから数日、新年を迎えて医院やクリニックは既に通常診療をしているので、診察はしてくれると思うけど、

コロナ感染者がめちゃくちゃ増えた今、

あなたの家族が、あなた自身が発熱したらどうしますか?

 

明日から3連休だ。

大寒波の影響で大雪の地域もある。

 

シュミレーションをしておく必要があるのじゃないだろうか。。。

 

確実に医療はひっ迫している様子。

発熱し、体調を崩しても受け入れてもらえない、そんな事態になるやもしれず、、、、

 

 

本日の東京都の感染者数 2392人

f:id:happyunagi-yuko:20210108203547j:image

 

不要不急の外出を避けて、体調管理を徹底しよう。

自分が苦しまない為に、そして大切な人を苦しませない為に。

今、改めてそう思う。

 

また、ここにきて体調に不安を感じている方、コロナに感染してしまった方、どうぞお大事になさってください。

心配ですよね。

早く回復されますよう願っています。