happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

『サ道』入門1日目

 こんばんは。今日も暑かったですね🥵

 

『サ道』入門1日目のお話しをさせていただきます。

 

 暑いの苦手で、サウナにちゃんとはいったことなかったけど、

その良さを体感すべく『サ道』入門を決意したお話はこちら    

                                                           ⬇︎

happyunagi-yuko.hatenablog.com

 

サウナのあれこれを学ぶために、Amazonでポチッた関連本も

さすがAmazon、当日中に届きまして、パラパラと目を通しただけでもう気持ちはサウナへとはやります!

 

いざ行かん‼︎ (気持ちを緩めるどころか、凄い勇み足 σ(^_^;)  )

 

入門1日目なので、まずは勝手知ったるジムのサウナをチョイス。

ジムに通って二十年弱経ちますが、サウナを利用した事は無し。never です。

 

 

家を一歩出た途端、暑くて大汗かきました💦

これからもっと熱い所へ行くのかと思うと、一瞬怯みます😅

もう十分身体はあったまった!   家に帰って水のシャワー浴びれば完結するんじゃないか

と。。。   こんな心の迷いがあったのも事実です😞

 

先週放送のテレ東 『サ道』で登場した サウナセンターの前を横目に見つつ通り過ぎます。ここは昔からある大きなサウナ店。男性専用です。( なんで?)

 

f:id:happyunagi-yuko:20190824200831j:plain

サウナセンター(旧 サウナセンター大泉)

あっという間にジム到着🚲

せっかく来たので いつものようにマシーントレーニングをサクッとこなして、

トレッドミルでチョロっと走って、クールダウンのストレッチして。。

いよいよ今日のお目当てのサウナ〜〜〜

 

身体を清めて

 

ドライサウナ

  うっ、あ、熱い‼︎  90℃   

 そしてテレビがうるさい!

あ〜、音の大きなテレビ、苦手だ😣 

目の前にリモコンがある。音量下げたら怒られるかな。。姐さんたちに 😓

全然リラックスできない、ヤダな、ヤダな。。。。。と思いながらもじっと目をつぶって なんとか10分。

      ⬇︎

水風呂

 ザバァーッとひしゃくで水をかぶる。

ヒャーーーー💦(いだてんみたい)  きっもちいい〜〜‼️

プールに入り慣れているせいか、気持ち良く浸かれました。

 

これで 1クール ?

 

もういっちょ いってみよ〜…と思ったけれど、

あのテレビのうるさいのが どうも苦手なので(軟弱初心者ですみませんm(_ _)m  )

もうひとつあるミストサウナへ

        ⬇︎

ミストサウナ

 これはいい‼️   48℃   湿度50%  これならいけそう。

そしてなによりわたしひとり。

サウナストーン(?)の隣の泉(??)には 水がチョロチョロと流れていて、その音が静寂の中に心地よい。

いいなぁ。うん、落ち着くなぁ。。😌

目を閉じて12分。苦痛無く居られました。

ほど良く熱くなってきたので、お待ちかねのお水の方へ \( ˆoˆ )/

         ⬇︎

水風呂

ヒャーーーー💦

ザブーーーーン 。さっきよりもきっもちいい〜〜‼️‼️

痺れる〜〜😆✨

水風呂 好きかも〜〜〜〜。

これはただのプールの気持ち良さではない。

例えて言うなら、辰巳国際水泳場の深くて冷たくて、長い(50m)プールの気持ち良さだ‼︎

。。。。。で⁇。。。。水風呂、どのくらい浸かってればいいの⁇

気持ち良く浸かれたのは ビギナーズ ラック?。。。

調子にのって身体に異変が起きてはいかん、初心者に長居は禁物なり。

 

  ※ 血流が良くなり過ぎると、リンパも流れが良くなり過ぎる。が、流れ着くリンパ

     節が無いウナギーヌは、血流良過ぎ 注意⚠️とも言われている。その辺の加減が

    ガンサバイバーには難しいところ。様子見い見い暮らしております。

    

 

いやあ〜、サウナ、いいね😊👍

この時点で大満足。

今日はこのくらいにしておくか。

 

ところで、終わりの水風呂の後はどうすりゃいいの?

このまま出るの?

お湯のシャワー浴びていいの?

湯船に浸かっちゃっていいの?

 

意外なところでつまづいた〜(・・;)

 

??? (・・?)なまま、仕方ないので ぬるま湯のシャワー浴びてみました。

まだまだ ひよっこです σ(^_^;)

 

 

このスポーツクラブのスパエリアに休憩スペースも無いので、

とりあえずはそそくさと着替えて、自転車こいで帰ってきました。

外に出たら、風が気持ち良かったです。

 

今度は、もっとアフターサウナにゆっくりできる所へ行こう!

水風呂の後、空を見上げながら休憩できる所だったら最高なのが想像つくよ。

 

そんなこんなで、『サ道』入門1日目、

整ったのかどうかは わからないけど、

お家に帰ってからも身体はキリッと爽やかで、いつもなら襲ってくるカーッと熱くなるホットフラッシュが気にならない!

ずっと身体が冷静でいる感じ⁈

 

これはもしや。。。

整ったのか〜〜〜〜っ??!

✨*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*✨