happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

鶯谷 おらが町自慢

お散歩に出ました。🚶🏻‍♀️

座りっきりで書きものしたり

テレビを見てると(←こっちの方が長いf^_^;)

リンパ浮腫を起こしかねないので、

めんどくさっ(;´д`) と思っても、出かけなければなりませぬ。

 

お山を上りいつもの上野公園へ。

 

帰り道はまたお山を下ります。

 

そう、地元の民は上野公園を

 上野のお山と言いますね、昔から。

 

おらが住処はそのお山の裾野にあります。

 

最寄り駅は JR鶯谷  または日比谷線  入谷 です。

他にもこの辺には下谷など、『谷』とつく地名があります。

 

古来より人々は山の麓、谷に集まり暮らしておったそうな。川もあり、水も流れておるからな。で、ここいら辺には根岸   竜泉  というような水辺を表す地名もある。

(龍🐉の泉なんて、カッコイイ、神秘的でしょ⁈)

そういう、暮らし易い所なんですよ(^^)

 

鶯谷駅🚉

山手線の駅の中で一番、乗車人数の少ない駅、

ラブホテルが乱立、隣接している駅、

(数年前までは駅のロータリーに吉原ソープ街への送迎車が列をなすのも有名でしたが、これは近年、別の場所へ移動しました (^^;;   )など、ちょっとピンク(💓ワ〜オ😍)なイメージですが、それだけではない!

とてもとても良い所なんですよ👍

 

自分が『サ道』入門するまで、

気にもしていなかった名所

サウナセンターさんや萩の湯さんもあります。

 

happyunagi-yuko.hatenablog.com

happyunagi-yuko.hatenablog.com

 

 

詳細はググっていただくことにして。。

(無責任!🙇‍♀️)

是非、散策に起こし下さいませ。

面白い体験、出会いがあることでしょう!。。?。。。

 

わたしが体験した、鶯谷小ネタをひとつ。

 

と、ある日の夜、

鶯谷駅で下車をし、家路へとホームを急ぎ歩いていると、後ろから怪しいお兄さんが近づいてきて『あの、モデルに興味ありませんか?』と。

 『はあ〜〜〜⁉️💢』🥴と言ってやりましたよ!      

コアな熟女向けなんとかですかね?

危ない、危ない!売り飛ばされるところだった💦(ないない!σ^_^;  )

ウナギーヌさん、モデルみたいに美しいのかしら?とチラッと思った?

ないないっ!!  スミマセンm(__)m💦

 

 

ついでにもうひとつ。

と、ある日の夜、

息子が鶯谷駅で下車をし、。。。

ようとしたら、酔っ払った怪しいお兄さんにムンズと首根っこを掴まれ、『てめえ、肘がぶつかったんだよっ!』と、あらぬ言い掛かりをつけられ、殴られました。

居合わせた人々は遠巻きに見てるだけ。

駅員は『喧嘩両成敗』とぬかしたそうです。

ジッと耐え抜いた息子、青タン作って帰って来ました。

 

凄いですね〜〜😨💦

怖いですね〜〜😱💦

 

(お話しました体験は、とてもとても極々稀に起きた出来事です。たぶん……)

 

そんな鶯谷ですが、面白くて大好きです。

息子は何人も鶯谷住民へと導いています (^_^;)

 

ネガティブキャンペーンをしてしまったので。。。

心温まる素晴らしい歌を。

良かったら聴いて下さい。

 

そんな鶯谷を有するこの界隈を余す所なく

歌い上げております。

台東区の歌』

それではどうぞっ!♬🎶

 

 ♪ 鐘は上野か さくらに蓮に

   文化の花もさき競う

   大慈大悲の ひかりをうけて

   月も清かれ 隅田の流れよ

   下谷 浅草 道ひろびろと

   つづく町並み  にぎやかに

 

♪人の行き来も 車の音も

  かしこと巡る 江戸名所

  名残り懐かし  忍べば影に

  そいて立つ市  呼び声高らか

  季節季節の 行事の数も

  つきぬ命に  若やぎて

 

♪ともにあかるく 親しみ睦み

  笑顔に励む さわやかさ

  ゆかた姿に  くつろぐ時も

  風の木の葉を  よせあう夕べも

  隣あわせの  うらおもてなく

  昔ながらの  心意気

  台東  台東  台東区  歴史をつぎて 今ここに

  進む力よ  新しく

 

 

www.city.taito.lg.jp

 

おらが町、自慢の歌です。

それはそれは美しいメロディーで、

23区一と自負しております(*^ω^*)

お暇があれば聴いてやって下さい。

 

みなさんのお住まいは、どんなとこ❓❗️

 

ではまた🤗