happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

感情を表したい!

 

 

 『人間について考えていた。

 

昨日の午前中は、待ちに待ったPGAツアー「チャールズ・シュワブチャレンジ」の放映を観ていた。⛳️🏌️‍♂️

 

コロナの対策として無観客で行われ、非接触でプレーする新たな決め事の中で進められていた。

 

素晴らしいナイスプレーがあって、選手が思わずガッツポーズをしても湧き上がる歓声は無く、

No way !まさか!…入ったと思ったボールがカップから弾き出てしまったような場面でのどよめきも起こらない。

ましてや熱い戦いを終えても、好敵手と握手することも、支えてくれたキャディとのハグもできない。

 

待ちに待ったゴルフ観戦にわたしも熱くなったが、場面場面で感情の爆発をぐっと抑えられたような気がしてた。

 

 

 

そして午後、昨日の記事でも書いたが、『モダン・ラブ〜今日NYの街角で〜』を観て、

人間の豊かな感情に、そしてその感情を交流させることで生まれるものに感動した。

  

happyunagi-yuko.hatenablog.com

 

 

モニターを通してじゃなく、面と向かって話がしたい。

マスク無しで大笑いし合いたい。

エアーじゃなくてパチンと手のひらを合わせてハイタッチがしたい。

ぎゅーっと抱きしめ合いたい。

ほっぺにチューしたい。

向い合って美味しいものを食べ語らいたい。

 

。。。。そんなことが出来るようになるのはいつの日か?

はたまた、もうそういうことはしないのが当たり前の世の中になってしまうのか?

 

なんて考えながら

 

眠る前に『サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福』を読み始めた。

積読山…積んどいた本の山…の麓の方からやっと発掘!)

f:id:happyunagi-yuko:20200616100214j:plain

 

1ページ目、歴史年表を見ておったまげる。

10000000000年前(百億年前)とか1000000年前(百万年前)とかの悠久の歴史の中での人類史をこれから読もうとしているのか?

 

250万年前、アフリカでホモ(ヒト)属が進化する。

そこから人間の歴史はずーっと続いていて。。。。

 

今こうしてコロナ禍でオロオロしているのは、人類史を遠く俯瞰で見たらきっとまだ一点の点にもならない時間だろう。

 

『人間』の心について、感情について、わたしが考えていたことはあまりに薄っぺらなことだった。σ(^_^;)

 

『人間』のこと、この本を読み進めていくと?。。。。。。

 

接触でも感情を交流させることができるようになるとか、

あるいは感情などもはや存在しなくなる、、、、

とかが書かれていそうで、ちょっと怖い。

そういう話じゃない?! (・・;) 

(この本を既読の方、どうぞ本のネタバレしないでね。)

 

 

脳みそをゴルフ脳にしようとしていたところ、こんどは『人類史』に大きく舵取りしたもので、ちっぽけなわたしの脳みそはたいへん疲弊した。。。

 

happyunagi-yuko.hatenablog.com

 

知らないうちに灯りも消さず、寝落ちしていた😪

 

 

今日も『人間について考える』時々『パターの練習』しようと思う。

みなさんも良い一日を。🤗